fc2ブログ
topimage

2024-03

最近の陸は・・・ - 2011.04.15 Fri

今日の群馬は午前中から夏のように暑いです。
天気予報ではなんと25℃だって・・・

陸がお家の中で暇そうにしていたので
お散歩行ってきましたよ~



[広告 ] VPS





もうすぐ陸は1歳6ヶ月を迎えます。
身長・体重はいったいどれくらい成長しているのか・・・
マメじゃないお母さんは全然計測に連れて行っていないのでわかりません
来月、1歳6ヶ月健診があるのでその時までお楽しみに

ここ最近、陸の成長について書いていなかったので
今日はちょこっと記録として残したいと思います。



illust-rabbitcafe-2.jpg食事編


*最近の好きな食べ物*
・イチゴやオレンジ(フルーツ全般)
・トマト
・きゅうり
・バターコーン
・野菜ジュース


基本的にもう大人とほとんど同じメニュー。
ワンプレートにミニおにぎりとかおかずをのせると
手づかみでパクパク食べてくれます。
自分で持って食べるほうがよく食べてくれます。
魚と野菜を中心に、お肉は相変わらずあまり好きではないけど
揚げ物も食べるようになりました。

その他は
・朝起きてからの牛乳一杯はしっかり飲む。
・飲み物はコップで上手に飲める。
・スプーン、フォークは練習中。
・ご馳走さまの時に手を合わせるようになる。
・食べ終わると食器を自分でさげたがる。




illust-shoeshop6.jpg生活編


・靴のサイズ 12.5cm
現在使っている靴が2足目で、asics すくすくシリーズ。
陸の足はけっこう幅があるようでやっぱりasicsが一番合っていた。

・夜寝るのが遅くなった。遅い時は22時半とか。
・たまに夜泣き。寝相は相変わらず悪し。
・お昼寝は午後に1回。2時間程度。
・歯磨きは最近やっと泣かない方法を見つけ順調。
・叱るとしかめっ面をする。そして物を投げて反攻する。

・最近こうやって足の間に入って遊ぶのが好き。
kako-5iMiVOqLpvf4lafm.jpg


・一時期、興味をなくしていた絵本だけど読んで欲しいと持ってくるようになった。
ちなみに最近はトーマスの本に夢中。

・お絵かきをする。
・ペットボトルのラベルをはがすのが日課。

基本的に几帳面な性格なのか、物を出したらしっかりあった場所に戻します。
まぁそれでもいつも部屋の中はぐちゃぐちゃですが・・・

・人見知りが今はほとんどない。子供でも大人でも積極的に寄っていく。
・子供同士遊ぶと、相手の物を何でも欲しがり奪う。

・とにかく今はパパが大好きパパだけで寝かしつけることもある。





030.gif言葉編


*話せることば*
『ないない』
『パパ・ママ』
『じー・ちー』
 何かを指差して。
『あっぽ~・あっぽこ~』 パパの背中に乗る時。

その他、意味不明な言語が沢山です

1日1回は大きな声で発狂します(笑)
こちらの言っていることもだんだん理解できているようで
『ドアしめて』といえば閉めてくれるし、
『○○持ってきて』といえばほとんど持って来る。
『バイバイは?』というとどんな人でも手を振る。




ざっとこんなもんでしょうか

kako-PFZ3AJBrtIOJuutV.jpg







● COMMENT ●

No title

なんだか、分かる~とか一緒!ということが多い気がします♪
特にトゥーゴもちょっと几帳面だったり、肉が嫌いだったり。陸くんもトゥーゴも食からして草食系男子!?(笑)

人見知りしないで寄っていってくれるのはいいですね~!
トゥーゴは泣くほど人見知るのはジィジとバァバだけなんですが (ブログに書くと両親がショックを受けるので書けないけど 笑)、他の人にも寄っていくことは全くなくて。。
あ、でもたまに若くて綺麗な女性は追い掛け回したり触ったりするな・・・ただのスケベかorz

あと、陸くんはすごくしっかり走りますね!スゴイ☆
トゥーゴはまだ歩くのも未熟なくせに爪先立ちで歩くなんて変な遊びばっかりしてるから上達しやしないe-263

けど、お互い成長しましたねー!
赤ちゃんだった子達が、もうこんなに色々できるようになったとは感慨深いですe-420
これからも陸くんの成長が楽しみです♪

No title

陸くん超楽しそ~!!
笑い方も子供っぽくしっかりしてきた気がしますね♪♪走るのも速いっ、陸くんこそ実は陸上選手向きだったりして(笑)

最近は善の横暴っぷりにちょっと不安がありましたが、起こると反抗したり人の物を奪ったり・・・皆おなんなじなんですね(;´艸`)安心しました。

ちゃなさんのコメントに横は入りしちゃいますが、善も基本つま先で歩きます(笑)
走ってるか、つま先で歩いてるか、みたいな。
個性は全然違うのに、やっていることは一緒のことが多かったりして面白いですね♪

最後のパパとの写真、素敵ですね☆

Re: No title

> ちゃなさん。
私もちゃなさんのブログ見てて同じだぁ~と笑ったり安心したりする事多いです♪
草食系男子かぁ・・・まぁうちのパパも草食系だし。まいっかな^^

陸もここ数ヶ月で急に人見知りしなくなったんですよ~e-343
綺麗なママやお姉さんに寄って行くのは同じですね(笑)e-349
ひどい時は子供に全然興味なくてずっとママに話しかけてたりしてます。

それぞれ成長のスピードは違っても
一歩ずつ確実に前に進んでいて私も嬉しいです*^^*

Re: No title

> りんごママさん。
ありがとうござぃます♪
パパはいつもこうやって陸との写真がいっぱいあってズルイ・・・なんて。
歩けるようになってからは散歩もいろんな発見があって楽しいですよね♪
陸は家の中でもパパとよく追いかけっこしててそれがとても楽しいらしく
最近は常に走ってる感じがします・・・e-440
転んでも転んでも走り続けるので、私は内心ドキドキしてますけどね(笑)

次は陸も早く善くんのように一人ですべり台出来るように特訓する予定です♪

No title

陸くんのしっかりした走り姿にカンドー!!!(゜ーÅ)もうこんなに走れるようになってたんですねぇ^^しかも、最後に足元に抱きつくのがちょーかわいぃぃぃ(*´▽`*)

食事の面でも好きなものたくさんあってうらやましぃぃ~(/ω\)
たくとも是非見習ってほしいものだぁ^^

Re: No title

>Ramingさん。
こんにちは~遊びに来てくれてありがとうござぃます!!
お久し振りですね♪地震は大丈夫でしたか?
いろんな事がある中でもしっかり子供たちは成長していることに感謝です。

たくと君も大きくなったんだろうなぁ~♪
なかなか遊びに行けずすみませんe-330
陸はもうどこに行っても走り回ってしまって妊婦の体にはちょっとこたえます・・・e-440
最近では食事も食べムラがあって困っています。
お肉なんて全然食べてくれないし・・・毎日試行錯誤してなんとかやってますe-264



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/38-dfda3c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“ママ、生まれる前から大好きだよ!” «  | BLOG TOP |  » サクラ咲く。

ようこそ♪

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR