topimage

2017-09

 - --.--.-- --


渓 離乳食スタート。 - 2012.02.04 Sat

2月に入ってから離乳食を始めました

2年振りの離乳食作り。
久しぶりなので一応、本をチラっと読み返したりして。


とりあえず最初は10倍がゆからスタート
ハンドミキサーで簡単調理。ちょちょいのちょい。


初日、当然ながら上手に食べることはできなかった・・・というか
なぜかスプーンが口に入る感じが面白かったらしく、
食べながら笑ってしまっていて
そのせいでほとんど口からお粥が出てしまっていました
kako-m3EcZccViwJoy0nD.jpg


『このスプーン好き~✩』
kako-7LPCydvwSEShMY26.jpg


iroiro_20120124174055.gif


離乳食を始めてから3日目の今日。
2回目のミルクの時間に合わせてあげています。
お粥の味にもだいぶ慣れてきたようで、
あっという間に完食

そういえば。

最近、母乳をあまり飲まなくなってきました。
陸もちょうどこの時期にやめたんだったなぁ。
飲んだり、飲まなかったり。
徐々に回数も減ってきたので、そろそろ卒乳してしまおうかと考えている今日このごろ。

たぶんもうそんなに出てないんだろうし、
陸と同じように完ミになっても特に抵抗もないし。
やっぱり母乳が一番だとは思うけど・・・

もう少し様子をみてみようと思います



新年。 - 2011.01.02 Sun

2011年

新しい年を迎えました。
本年も私たち家族3人が健康に、楽しく笑顔でいられます様に。
そして皆さまにとっても幸多き年となりますようお祈り申し上げます


kako-h22Tdi1wzLZgrp5L.jpg
我が家の玄関のお飾り。


元旦はとてもいい天気。
綺麗な青空が新しい年を気持ちよく迎えてくれました。
午前中から陸とお散歩。

o.jpg

kako-VfJYnW3It5yafzNI.jpg


お昼ごはんにはささやかですが陸におせちを作りました
今年のお正月にはかまぼこぐらぃしか用意しなかったけど・・・
陸がもう少し大きくなったらちゃんと手作りしよぅ。
せめて陸だけには少し特別なご飯を



“おせち”って言っても
いつもよりちょこっと豪華?にしただけ
でも今年も健康に過ごせますようにと気持ちを込めて作りました。

★ひじきのおにぎり
★大根・にんじん・鶏肉の煮物
★玉子焼き(だて巻き風?)
★キウイ



まずはじーーっと偽おせちプレートを見て・・・
いつもと違うことを認識。

最初に手をつけたのは型をとった煮物のにんじん

kako-Am2mMpk7gzQ2IdYL.jpg

一口食べるとそれからが止まらない!!
あっという間に煮物を食べ、大好きなキウイを食べ
私は特に手を出さずにただ見守ってみました。

驚いたのは久し振りに手づかみで食べさせたけど
以前よりも全然汚さず食べていたこと
上手に食べていたんです。
だから私もお茶を飲ませるぐらいであとは全部自分で食べました

そしてお腹いっぱいになった陸はイスの上で立ち上がり・・・

一礼。
kako-OFKmXFhid6bXIUHt.jpg

いつもご馳走さまの時に頭を下げる陸。
ふふふ(笑)見事なつむじ。お利口だね
少し残したけど、いつもこうやって頑張って作ったものは惨敗だったので
このぐらぃ食べてくれれば母は満足です



90.gif

最近さらに陸の行動がおもしろ可愛くてパパといつも笑ってしまっています。

この日の夜、寝る前の出来事。
いつものように『陸、歯磨きするよ~』って歯ブラシを私が持ってくると
陸は自分からゴロンして歯磨きの準備。
いつも寝ながら歯磨きの仕上げをしているのでもうわかっているんですね

そして寝る前には『パパにお休みしてきて。』って私が言うと
自分でパパの所に行き、肩とか背中に自分の顔をピタってくっつけて
おやすみってするんです
文章だとうまく伝わらないと思うけど、
コレにはさすがに私も可愛くて思わず目がハートに←こんな感じ。

そういえば、最近『パパ』って言えるようにもなりました
これで“ママ”と“パパ”は何とかクリアかな。嬉しい!!


親ばか話にお付き合い頂き、ありがとうござぃました


90_20110102120507.gif

明日からはやっとパパのお休みです。
ブログもお休みして家族でゆっくり過ごしたいと思います♪




今日で1歳2ヶ月。 - 2010.12.23 Thu

1歳2ヶ月を迎えた陸。



[広告] VPS



昨日は暖かく午前中から家の周りをお散歩。
靴で歩くこともすっかり慣れてきました
放っておけばきっと永遠と歩いていることでしょう・・・

私だけかもしれないけど、
小さい手で私の指をすごぃ力でギュッと握りながら一緒に並んで歩いていると
なんだかすごく母親という実感が沸いてきます。

陸と外で遊んでいると
周りが見えなくなるというか・・・2人の世界に入っちゃうというか・・・
親ばかですけど、可愛いですよね。やっぱ。

陸はいつもこんな顔をして泣いて色々訴えてきます。

kako-shCmvdzcuRjKNK2o.jpg


一緒に遊んで欲しい時。
一緒に歩いて欲しい時。
甘えたい時。
叱られてギューっと抱きしめて欲しい時。
外に行きたい時。


本当は全てに答えてあげたぃけど・・・そうもいかないときもある。

ごめんね

でも今はなるべく陸の気持ちに答えてあげよぅ。
泣いてる顔より笑ってる顔がいいからね



127.gif



久し振りに離乳食のお話。

『陸、ご飯食べる?』と私が聞くと、『まんま』と答える陸。
これがご飯(お腹すいた)の合図。

と勝手に解釈しております

毎朝必ず、起きてまず200mlのホット牛乳を一気飲みします。
コップでは途中で遊び始めちゃうけど、
ストローマグならほぼ100%の確立で飲み干します。

陸はパンより白米の方が好きみたいで
パンは私たちが食べているところをつまみ食いするぐらぃ。
パンのメニューはあまりなし。

最近よく食べているのはお好み焼き
これはいつも遊びに来てくれるちゃなさんのブログを参考にさせて頂きました

ありがとうございます


市販のお好み焼きの粉に
卵、キャベツやしいたけ、豚肉など冷蔵庫にあるものを適当に入れて・・・
少量のソースとかつお節、青のりをかけて出来上がり。
離乳食の本によると
お好み焼き粉の代わりにホットケーキミックスを使っても美味しいみたぃです。

あとは納豆ごはん豚汁
パスタうどん、忙しい日は前の日のご飯の残りでおじやとか。
オムライスチャーハンなんかも食べています。
※ちなみにオムライスは何度作っても不評

フルーツはバナナ、キウイ、イチゴが好き。
子供用の野菜ジュースもよく飲んでいます。

そういえばこの間、懸賞でまたベビーダノンが当たったんです
なんと今回2回目の当選。ダノンさんとは相性がいいようですね。
4個パック×4セット。しばらく買わずに済みそうです。ラッキー♪


[photo23161041]CIMG1201
[photo23161126]CIMG1156
[photo23161954]CIMG1152


いつもの事ながら、お見せするほどの料理ではありませんが・・・
残っていた写真だけのせてみました



★トマトと野菜のパスタ
★チャーハンと野菜のお味噌汁
★大根とほうれん草のそぼろあんかけ


いつもこうやってちゃんと料理しているように見えますが・・・気のせいです
たまには言えない程の手抜き料理もあります。
でも1日を通して、大切な三大栄養素である

炭水化物
ビタミン・ミネラル
たんぱく質


はバランス良く取るように気をつけています。

あとは食事の仕方については悩みは尽きませんが、
最近は陸にもスプーンを持たせて私が手助けをしながら自分で食べる練習をしてます。
手づかみはフルーツなど。基本これぐらぃしかやらせてません・・・

でも自分でスプーンで食べるようになってから
食事に集中してくれるようになった気がします。

あとはメニューがまたマンネリ化してきたのと
あげていいもの、ダメなものがイマイチあいまいなので
また勉強して色々な料理を食べさせてあげたいと思っています



illust-07_11_7-5.gif


明日はクリスマス・イヴ。
パパの実家に行く予定なので、大きな靴下でも持って行こうかな・・・♪
なんて冗談ですけどね

あさってはパパは仕事だけど
ご馳走を作って家族で過ごそうかなぁと思います。



今日の1枚。
kako-2RA5sVylpr6FwuGz.jpg



皆さんもどうか素敵なクリスマスをお過ごし下さぃね


七転び八起き。 - 2010.11.17 Wed

多くの失敗にもめげず、
そのたびに奮起して立ち直ること。
転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。


yahoo!JAPAN 辞書より

05_b.gif




まさに今の陸にふさわしい言葉。
日々、自分の足で歩けるようになるため特訓を続けております

最近では自分で立ったり座ったりの繰り返しが出来るようになり、
私が近くに居ない時でも
チラっと見ると勝手にひとりで練習をしていたりします(笑)

今日やっと、少し歩いた陸が撮れました

[広告] VPS




最後は私にダイブしてきたのでカメラに頭をゴチンしたけど
陸は楽しそうに笑っていました♪

パパがこれを見て一言。


ゾンビみてーだなっ』


確かに手と足の使い方がもちろんわかっていないから
同じ肩と足が前に出てちょっと面白いんですけどね(笑)
でもそれが可愛くてしょうがなぃ~

何度も何度もお尻をついてしまうけど、
それでも頑張って毎日練習しています。
いよいよ本気で靴探し始めなきゃ。



53_20101117223645.gif



それにしても、食欲の秋
あっ。もうそろそろ冬ですね

陸は毎日、毎食よく食べます。
最近は大根のお味噌汁が好き。
と言っても、私が小さい頃から食べている母が作るようなお味噌汁。
ただ大根を細く刻んで入れるシンプルなものなんですが・・・
指を指して食べたい食べたいと催促してきます

あとはフォロミから牛乳に変えたので
鉄分が不足しないように一応毎日必ずひじきを食べさせています。
牛乳はまだ50mlとか少なめから。
朝起きてからホットミルクで飲んでいます。

とりあえず牛乳も豆乳も嫌がらずに飲んでくれるので助かります

これはこの間、里芋が安かったので
大人からの取り分けでブロッコリー&鶏肉をプラスして煮たもの。

CIMG1101_convert_20101117225057.jpg

料理の引き出しが少ない私ですが
実母の教え通り、『根菜は体に良ぃ』というのを頭に入れて
面倒でも野菜をなるべく使って何とかやっています。

でも色んなものを食べれるようになったので
大人の取り分けで作れるのがすごく楽になりました♪


そういえば
離乳食から幼児食に変わるのっていつからなんだろう・・・?
幼児食になるとなにがどのように変わるのかな・・・?



適当な私にどなたか教えてくれたら嬉しぃです
って自分で調べろーって感じですね



お誕生日会。 - 2010.10.30 Sat

一昨日は家で陸の誕生日会。
パパの実家の家族と、私の実家から母が来てくれました。

前日から私は部屋のデコレーションを♪
折り紙の輪っかは毎日コツコツ、陸が寝ている間に仕上げました
料理は実母が作った大きな鯛の煮付やお刺身などご馳走が沢山。

CIMG0946_convert_20101030141116.jpgCIMG0954_convert_20101030141258.jpg

結局陸は少し立っていられるようになったけどまだ歩けず…
一升もちはなんとか支えられてクリア

CIMG0956_convert_20101030141653.jpg

紅白の一升もちを義母さんが用意してくれました。
陸は嫌がることなくされるがままという状態
支えている手を離せば後ろにゴロンと倒れ、その繰り返しが可愛かったです


22.gif



さぁお楽しみのご飯タイム♪
陸には特製バースデープレートと2回目のケーキ作ってみました

CIMG0966_convert_20101030142832.jpgCIMG0968_convert_20101030142914.jpg

ちなみに、今回も紹介するほど立派なものではありませんが…

バースデープレート
・ひじきご飯のおにぎり
・ハンバーグ(豚挽・玉ねぎ・ケチャップ少々)
・ブロッコリー
・ポテトサラダ(じゃがいも・にんじん・マヨネーズ少々)
・星のポテト(冷凍・オーブン)

ケーキ 
 前回同様、ホットケーキミックスにすりおろしたニンジンを混ぜて星型に焼く。
 クリームはヨーグルトを水切りしフルーツでデコレーション。


見事完食


というのは嘘で…陸は見つめているだけでほとんど手をつけず
プレゼントのおもちゃが沢山あって興奮してしまったのか
お腹は空いているはずなのにそれどころではなかったようです

それとも、あまりにも普段のご飯と違ってパ二くったか…
まぁしょうがなぃ。そんな時もありますね。
ママが美味しく頂きました

でも終始ご機嫌だった陸。
いつも昼間は二人っきりだしやっぱりみんながいた方が楽しいよね♪

CIMG0975A_convert_20101030150310.jpgCIMG0976A_convert_20101030150403.jpg


illust-happydays-4.jpg


沢山のプレゼントも頂きました。

両家ばぁばじぃじ・お義姉さんより
おもちゃリュック
CIMG1007_convert_20101030150939.jpg


姉より
服一式
(スタイ付)
CIMG0775_convert_20101030151025.jpg


実母より
食事用イス

CIMG1010_convert_20101030151157.jpg


パパとママより
積み木
『河合楽器の木のおもちゃ』)  すでに1つ紛失中・・・
CIMG0944_convert_20101030151403.jpg


実母と姉より
The North Faceのフリースとpatagoniaのリバーシブルダウン
CIMG1014_convert_20101030152952.jpg



53_20101030161040.gif



沢山の方にお祝いしてもらえて陸は本当に幸せです。
ありがとぅございました

CIMG0937_convert_20101030161233.jpg







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

