topimage

2017-09

 - --.--.-- --


かしわもち。 - 2013.05.02 Thu

今日も『幼稚園楽しかった~!』と明るい表情で帰ってきた陸。
私も陸の笑顔を見るとホッとします

もうすぐこどもの日という事で、幼稚園から柏もちを持って帰ってきました。
ママにもひとつあげる~と言ってくれる優しい陸がたまらなく可愛ぃです・・・

あっという間に食べ終わってしまって
なんだか寂しそうだったのでこんな遊びしました^^


葉っぱのお面
kashiwamochi1.jpg


弟くんも一緒に。(笑)
kashiwamochi2.jpg


こうやってちょっとしたものでも子供ってすごく楽しそうに笑ってくれる。
GWはきっとどこも遊びに行けないから沢山遊んであげようと思います



もう一つ。陸が幼稚園から持って帰ってきたもの。
工作第一号がこちら♪

youchien.jpg


“ヘビさん”だそうです



w44_20130502151759.gif



おまけ。ある日のお昼寝の様子。

neruriku.jpg

夢の中で何か考えているのかな・・・?(笑)









ま、、まさかの!? - 2013.03.30 Sat

今年はまだお花見に行けていなかったので
入園準備のお買い物ついでにちょこっとだけ立ち寄ってみました。

ohanami1.jpg

カメラ忘れて、仕方なく携帯で・・・


まだ満開ではないのでまだもう少し楽しめるかな。


ohanami2.jpg


陸はこの木の棒の上を上手に歩いていました。

渓は1人で自由にブラブラ散歩♪


ohanami3.jpg



illust-haruiro-1_20130330132515.jpg



実はこの直前、2人とも歯医者さんでした。
引っ越してからまだ歯医者さんも見つけてなくて
健診でフッ素を早めにやるように勧められて行ってきたのですが・・・

まずは陸から。
おねぇさんに歯磨きをしてもらった後、先生に歯を診てもらったところ
なんと、なんと、なんと、

虫歯くん発見!!!!!ガビーン・・・

先月の健診の時には何も言われなかったから大丈夫と思っていたのに・・・
見落としなのか、健診後に虫歯になったのか!?
母、ショックであります。

もともと歯が生え始めた頃から、前歯のあたりが一箇所、
2本くっついて生えていたところがあったのですが
今回の虫歯はその歯の裏側。
どうしても虫歯になりやすい形になっているそうです。

最近は普通にお菓子も、たまには甘いものも与えていたので
やっぱり親が管理してあげなきゃいけないんだなぁ~と反省。
家ではなるべくジュースじゃなくて、お茶orお水・・・だな。

とりあえず、フッ素はやらずにサホライドという虫歯の進行止め薬を塗ってもらい
1週間後にまたサホライドとフッ素をやってもらえるそうです。

このサホライドという薬、初めて聞いたのですが
乳歯が虫歯になってしまった場合で、子供が年齢的に幼く
削って詰める治療が難しいと思われる時
この“サホライド”という虫歯の進行止めの薬を歯に塗るそうです。
塗った箇所は黒くなってしまうが、こうしておくと現時点での虫歯の進行は止まり
(※もちろんこれから先もよく歯を磨かないと虫歯は進行します。)
子供が治療の出来る年齢になったら黒いところを削って白い歯にする。
とのことでした。


でも落ち込んでいても、なってしまったので仕方ない。
これから食生活にも気をつけつつ、しっかり歯磨きしてあげたいと思います!!


続いて、渓ですが
こちらは今のところ虫歯もなく、気になるところもなし。
初めてのフッ素を無事に終えました。

嫌がりもせず、泣きもせずとってもお利口でした。
でも喉が渇いていたのか、椅子に座ってすぐに
うがい用の小さいコップでお水飲みまくってました(笑)



illust-haruiro-1_20130330132515.jpg



陸の災難はまだまだ終わりませんよ~。
公園に行ったあとぐらいから陸が目が痛いと言い始め、かゆがっている様子。
花粉症かなぁ~なんて思っていたら
家に着いてみると目の下あたりが少し赤くなっていて腫れてきて。

たぶん“ものもらい”です

なんて忙しい陸のカラダ・・・
歯の次は目!!!次は耳かぁ~!かかってこいや~(笑)

こちらはもう少し様子みて腫れがひいてこないようなら病院行こうと思います。

あんなに小さい体で色々可哀想に・・・頑張れ陸!!



illust-haruiro-1_20130330132515.jpg



今日は色々あるのですが・・・
幼稚園入園前の陸の心境について。

1週間ぐらい前から陸が急に甘えたり、気に入らないとすぐに癇癪をおこすようになったんです。
ちょうど実家から母も来ていたのでそれで甘えてるんだなぁ~と思っていたのですが
帰ったあとぐらぃからピークになって。
すごく精神的に不安定になっていました。
今までは一人で出来ていたことを出来ないと言って甘えたり、
渓と激しくケンカしたり。とにかくすぐに泣いたり。
トイレもできなくなって1日に何回も着替えしてました。
お漏らししたことさえも私が気づくまで黙っていたり・・・

私は最初、ただイライラしてしまっていて怒鳴ったりしてばかり。

もうどうすればいいのかわからず、パパにも当たってばっかりで・・・
でも一度冷静になって色々考えてみると
きっと入園前の不安な気持ちが出てきているのかなぁ~と思って。

ネットで調べてみると確かにそういう子もいるみたいで。
私は無意識のうちに、幼稚園のことを陸に話すことで
それが陸にはすごく大きなプレッシャーになっていたのかなと・・・

その場では楽しそうに、僕は大丈夫!みたいな顔をしていたけど
きっとその心の中は不安でいっぱいだったんだと思います。

それがわかった瞬間、申し訳なかった気持ちでいっぱいになって胸が苦しくなりました。
陸の寝顔を見てまた涙が出ました。

おしっこを漏らしてしまった時、ママに怒られると思ってきっと怯えていたかな・・・
ママは渓ばかりにご飯を食べさせていて、僕には食べさせてくれないって思っていたかな・・・
幼稚園にはママは一緒に行けないって不安になっていたかな・・・

『なるべく自分ひとりでできるように練習してみて下さい』という幼稚園からのお願いを
私は過剰に陸に押し付けていたんだと思います。
きっと私自身もまだ不安なのかな(笑)恥ずかしいけど・・・


こんなんじゃダメだ!と思ってまずは陸の気持ちを安定させてあげることが第一。

次の日からはトイレもやめて、オムツでいいよ~って言ってあげました。
無理にパンツを履かせてお漏らししちゃう事で、
またママに叱られるかも・・・って不安になるぐらいなら
最初からそんなこと気にしないようにしてあげようと思って。

ご飯も『ママやって~』という時にはやってあげる。
陸の要望にちゃんと応えてあげました。

とりあえず渓が泣いていても陸を最優先!!
幼稚園のことはちょっとの間、封印しておいて陸から話してきたらちゃんと話してあげるように。
そして何より、ちゃんと陸の事が大好きだって伝えてあげること。
私も笑顔でいてあげること。

この私の“陸大好き作戦”についてはパパともちゃんと話し合いました。
もちろんパパは否定することなくちゃんと話を聞いてくれました。
ワイン飲みながら、色々話しました。私が(笑)
でも女の人って話聞いてもらうだけで気持ちスッキリしますからね♪
この人が旦那さんでほんとに良かったなぁ~と思う瞬間でもありました^^なんて♥


数日経つと、あの癇癪を起こしていた日々が嘘のように以前の陸が戻ったのです。
オムツを履いていてもちゃんとトイレを教えてくれるし、
ゆっくりちゃんと話せば思い通りにいかないことでも納得してくれたり。

入園して幼稚園の生活に慣れるまでの間は、このまま陸とのんびりやっていこうと決めました。
できなくて当たり前。出来る子だって沢山いると思うけど、できなくて当たり前なんだと。

ママの不安な気持ちは子供にも伝わってしまうんですよね、きっと。
だから私がしっかりしなきゃです!!


col18.gif



長々とすみません!!
もし最後までお付き合い下さった方がいらっしゃったら・・・
本当にありがとうございます♥心から感謝感謝です^^



いよいよ! - 2013.02.11 Mon

明日は陸の幼稚園の1日入園です。
IMG_8199.jpg
幼稚園に提出する書類に添付した写真

最初は嫌がって写真も撮らせてくれなかったのですが、
『お利口に撮れたらチョコあげるから!』
と言ったら、喜んでこんなに可愛く(親バカ・・・すみません!!)撮らせてくれました(笑)


最近、チョコレートの美味しさに気づいてしまった陸・・・
今までは全く与えていなかったのですが、最近はたま~~~~にあげてます。
あえて買ってはいませんが、大人が食べるときにちょこっと。
もちろん必ず歯磨きすることを約束してね!!



明日は1時間だけですが、同伴で1日入園に行ってきます。
教材費の支払いや入園準備のお話などを聞いてくる予定です。


入園準備のひとつに、着替え袋などを手作りしなくてはいけなくて
この間ミシンも買ったのですが
img57763840.jpg
ここで買いました↓
brother ブラザーコンピュータミシン HS102 HS-102

あまり高いものも買えないし、シンプルに基本的な機能だけあればいいと思ったので
これで十分な感じでした。とても使いやすいです。


でもミシンを使うのは、小学校の家庭科の授業以来の私(笑)
これから生地を買って
着替え袋・絵本袋・上履き入れを全て同じ柄で作らなくてはいけないのです!!
もちろん購入品でも良いそうなのですが出来るだけ手作りでという園の方針だし
最初の子なので、一応作る予定です。

どうなることやら・・・無事に間に合う事を願っていて下さい(笑)


入園式は4月9日
私は今から楽しみでしかたないけど、本人はバスに一人で乗れないと(※幼稚園バス利用予定)
日々、泣きそうな顔で私たちに訴えているのでした・・・

頑張れ・・・陸!!



potipoti.gif



今月もまた友人家族が集まりました。
shiotyankai1.jpg
どんどん大きくなっていくおチビ君たち♥


陸以外はみんな何かを食べていればお利口さんにしてくれます(笑)
IMG_8142.jpg



まだ公園で遊ぶには寒い陽気だけど、子供たちは朝から元気いっぱい!!
IMG_8153.jpg
IMG_9580.jpg
★いつも素敵な写真を沢山撮ってくれるtakumiパパ、ありがと~!!★



公園内には無料のミニ動物園もありました。
IMG_8155.jpg
モルモットやウサギや鳥など小動物が沢山いて
私も一緒になって楽しんでました(笑)


陸は初めてモルモット抱っこ。怖がる事もなく夢中でキャベツあげてました。
IMG_8158.jpg


渓ももちろん初めてのモルモット。こちらも全然余裕でタッチ♥IMG_8162.jpg


近くに動物園はないので普段なかなか行けないのですが
このくらいでも子供たちは十分楽しめたはず!!

ブタさんもいました♪
IMG_8170.jpg


まだこの4人のおチビ君たちは一緒に遊ぶというより、個々に好き放題してる感じ。
でも徐々におもちゃの取り合いをしたり泣かせたり泣かされたり・・・。
これからもっとケンカしたりするだろうけど
それも成長のひとつ★
信頼できる友人たちと、この子たちの成長を一緒に見守っていければいいなぁと思っています。

いつも楽しい時間をありがとぅ!!
IMG_8171.jpg
♥最後まで読んで頂きありがとうござぃました♥








陸3歳 - 2012.10.23 Tue

Happy Birthday!!
IMG_7009.jpg
2012,10,23


006.jpg


今日で陸は3歳になりました

どんどん自分のことを自分で出来るようになってきて
嬉しいような寂しいような・・・
陸にはほとんど手がかからなくなってきたと同時に
その分、ひとりで遊ばせていたりすることも多くて。

今日、久しぶりに一緒に本を読んでいて反省しました

ずっと前に買った本だったのに、
最初から最後まで一緒に読んであげたことってなかったなぁって・・・

どうしても渓に時間をかけているから
陸が自分で遊んでいたりするとどうしても放っておいたし。
自分で読んでいて私に『これは何?これは何?』って何回も聞いてくると
つい適当に答えてしまったり・・・

これって私にかまって欲しいっていうサインだったんですよね~。
気づくの遅すぎのダメダメな母です

そんな母でも陸は最近、毎日必ず
『ママの事、ダイスキだよ~』って言ってくれます
この一言にイライラしている気持ちも落ち着き
陸を抱きしめてあげられることができます。

本当に親は子供に育ててもらっているんですよね。

素直で優しい心を持っている陸。
いつも笑っていてくれるように
私も笑顔でいよぅ


3歳の誕生日おめでとう
IMG_7002.jpg



344.gif



先日、毎月恒例の友達家族の集まりで大きな公園に行ってきました。

IMG_6921.jpg

天気も快晴で、日なたは長袖ではちょっと暑いぐらぃの天気で気持ちよかったです。

大きな木の日陰に場所をとって
みんなで遊んだりランチ食べたり

IMG_6897.jpg

持ち寄りでお弁当も作って持っていきました。
IMG_6900.jpg

普段あまり食べない子供たちも外で食べるご飯は美味しかったようで
みんな沢山食べていました
みんなと食べるからまた美味しいのよね~

会うたびに成長を感じる友達の子供たち。
cats_20121023224703.jpg
みんなに会えるこの月イチの集まりがあるから、私は毎日頑張れています


身長が同じぐらぃのこのおチビ君3人が集まると可愛さ倍増♥
IMG_6917.jpg


この公園では無料でストライダーが借りれました。
陸に自転車かストライダーかどっちを買ってあげるか迷っていて
結局、自転車にしてよかったのですが
一度やらせてあげたいなぁ~って思っていたので念願叶って良かったです
IMG_6942.jpg

IMG_6929.jpg

IMG_6939.jpg


w115_20121023225536.gif


そして友人宅でまた二次会♥
友達が子供たち用に、ハロウィンの仮装を用意してくれていました
IMG_6963.jpg
やっぱり頭に付けたりするものは子供たちも嫌がってしまって
何とかみんなで気を引いて写真撮影!!
これ以外の写真、ほとんど全部誰かが嫌がって取ってしまっていました(笑)

陸も顔にお化けかぼちゃさんが思いっきりカブってるけど
1人ちょっと変わった仮装で可愛かったです(笑)


illust-halloween1_20121023230327.jpg


そしてそして、なんとこの日もみんなから素敵なサプライズが!?

陸が今月、3歳の誕生日ということでお祝いしてくれました
前回は渓の1歳の誕生日を、
今回は陸の誕生日のお祝いをしてくれるなんて・・・

本当に我が家は幸せです

いつの間にか買っておいてくれたケーキと
トーマスのグッズを沢山用意してくれていて・・・

どれもこれも陸にはヒットで毎日遊んでいます!みんなありがとぅ!!

IMG_6981.jpg
※切り分ける前の写真、撮り忘れましたぁ・・・


ちなみに、私たちからの誕生日プレゼントは・・・

今日、来年から通い始める幼稚園入園の入園手続きに行ってきたのですが
その入園金・・・ですごめん陸!!


本当は電子ピアノでも・・・と思っていたのですが
これはいつか必ず買ってあげるからね!!

今年はトーマスのケーキで我慢してね♥


新しいお家ができて、来年からは陸も幼稚園。
大変なこともあるかもしれないけど
新しい生活、今からワクワクしています


トイレトレーニング 本格始動! - 2012.07.16 Mon

忙しさを理由にしばらく放っておいてしまった
陸のトイレトレーニング

今年もまた夏が来てしまったので
今度こそはオムツ卒業に向けて本気でやるつもりです!

2人分のオムツは経済的にも大変ですからね・・・苦笑


mono38.gif


今日も前橋は36℃の予報
連日、猛暑が続いているけど
陸のトイレトレーニングには絶好のお天気です

もちろんまだまだ完璧ではないので、1日に何枚ものパンツを使います。
全然足りな~い!!(笑)
今日パパが帰ってきたら買いに行こぅ


そして今日は素敵な記念日となりました

昼食のうどんを食べていた時のこと。
陸が急に『ママ、うんち出るから~』って小さな声で教えてくれたんです。
前に一度うんちが出る前にトイレに連れて行ったことはあったけど
トイレに行くとなぜか出ない・・・なんてこともあって。
今回も急いでトイレに行ってみると最初はなかなか出なくて・・・

でもっ!!

なんと今日はできたんです!!
うんち、出たんです!!!!!
お初のトイレでウンチですよぉ~
私はひとり嬉しくてテンション上がっちゃいました(笑)おおげさ!?


見て下さいっ!この勇姿を!!
attachment00_20120716143655.jpg
※一応、うんち君には軽くモザイクかけました(笑)


もぉ~思いっきり褒めて褒めて褒めちぎってやりましたょ
記念写真を撮ってさっそくパパにメール。
きっと帰ってきたら同じように褒めてくれるはずです

今はまだ10回に1回でも、
それがだんだん5回に1回になって、3回に1回になって・・・
そうやっていつかオムツを卒業出来る日が来るんですよね。

現在、渓が目が離せないヤンチャ君。
今日も陸のことで精一杯だった私の横で
うどんをひっくりかえして遊んでたけど、もう放置(笑)

こうやって色んな事が2人同時に重なる時は
正直ちょっと大変だけど・・・

2人には私しかいないんだもん。頑張らなきゃ!!と自分を奮い立たせて
今日も子育てしています






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

