topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


悩みは尽きぬ。 - 2012.05.10 Thu

陸を育てていく上で、現在の悩みは大きく2つ。



col61.gifその1・・・『兄弟仲について』

段々といろんな事に興味を持ち始めてきた渓は
自分のおもちゃより、陸の遊んでいるおもちゃに興味があって
陸がせっかくキレイに並べたトミカなどをぐちゃぐちゃにしたり
一生懸命作った電車のレールを平気で壊すのです。
今まではひとりで誰にも邪魔されずに遊べたのに
急に弟ができたことで、自分の世界を壊されてしまう。
そんな陸はきっとすごいストレスを感じていると思う。
渓の存在が嫌だなぁと思うこともあるのかな・・・

渓はお兄ちゃんが大好きだから、陸が優しく微笑むと
私たちには見せないような笑顔を見せるし
いつも後を追いかけています。
仲がいい時は、追いかけっこみたいなのをして遊んでいたりするけど
でもほとんがまだおもちゃの取り合いで
陸が渓をグーで叩いたり、体で押して倒したり・・・。

毎日がその繰り返しです。
最初はよく陸を叱っていたけど、叱れば叱るほど陸は渓に優しくできなぃ。
ダメな母だったなぁと反省です

それからはまず私が見ていない所で渓が何かあって泣いていても
陸を責めるのはやめようと。
これって当たり前のことじゃんって思うかもしれないけど
イライラしていると冷静に判断ができないものです・・・お恥ずかしぃ・・・
ただ、顔を叩いたり蹴ったり
ダメなものはダメとしっかり教えてあげようと思っています。
私も怒鳴ったりせず、冷静に、冷静にわかるまで陸に教えていくつもりです。
毎日同じ事を何度も言っていると、正直まいっちゃうけど・・・
そこはちゃんと付き合ってあげたぃ。

そして陸がおもちゃを貸してくれない時、

『どれか貸してあげて!』

って言ってもなかなか貸してくれないけど

『じゃあどれだったら渓ちゃんに貸してくれるの?』

って疑問系にしてみたら、陸は『じゃあ・・・コレ!』という風に
渓に渡してくれるようになりました。
こうやってちょっと言葉を変えてみるだけで
子供って素直に受け止めてくれるんだなぁって最近感じます。

陸が抱えているストレスをなるべく減らしてあげる事も大事。
ひとりで黙々とレールで遊んでいたりする時は
陸がイライラする前に、渓を別の場所で遊ばせるようにして
陸の遊ぶ空間を守ってあげる事も必要だと思う。

陸を信じて、たくさん褒めてあげよぅ。
私が最近心がげるようになった事です


『みんなで観るの~』とクマさん達をソファに座らせ、みんなとひつじのショーンを観る陸。笑
IMG_5766.jpg



line7.gif



col62.gifその2・・・『食事』

以前から一番頭を抱えてきた問題。
遊び食べをはじめ、とにかく自分から食べようとする意欲が低い。
家ではまだ食べる方だけど、出かけた先や両実家では
せっかく用意してくれても食べないという
毎回申し訳なさでいっぱいです

そして肉を食べない。
好きな野菜しか食べない。
カレーなど味がしっかりついているものをまだ好んで食べない。
白いご飯と納豆があればOKという感じ。

最近のお気に入りは、
・卵入り納豆ごはん
・ベーコン
・小松菜などの葉物野菜のおひたし
・ブロッコリー   などなど。

基本的には私が食べさせることの方が多くて
それもあまりよくないよなぁ~とは思っていたけど
食べさせなきゃ、いつまでたっても食べないので・・・

食べないのはもう仕方がないと、
幼稚園に行くようになれば食べるようになると
ほんとは少し諦めていました。

でも!!なんとここ数日で劇的な変化が!!!

実はコチラを購入しました
attachment00_20120510145537.jpg
エジソンの箸


陸はいつも私の箸にいつも興味を持っていたし
先日テレビで2歳4ヶ月の女の子が箸を上手に使っていて
そろそろ陸も練習してみようかなぁと思って
試しに買ってみたんです。

その日の夕食から陸は劇的に変化
今まであんなに苦労してご飯を食べさせていたのが嘘のよう。
メニューもお箸でつかめるようなものにしたら残さず食べてくれました。

ホットケーキだってお箸で食べちゃうぐらぃ
陸は気に入ってくれました

もしかしたらまたすぐに飽きちゃうかもしれないけど・・・
でも嬉しい変化で私もパパも驚いています。

エジソンの箸よ、ありがとぅ



line7.gif



“羨ましそうに見ているお姉ちゃんの目の前で
 赤ちゃんを抱っこしてはいませんか
 どうか座れるところに行って 
 もう片方の腕でお姉ちゃんを
 抱いてあげてください
 こうすればみんなが満足できますね”


ドロシー・ロー・ノルト著 『子どもが育つ魔法の言葉』より


● COMMENT ●

う~んわかります!!
ホントによくわかります。
我が家でも同じような傾向が出つつあります。
次女がバタバタする足がたまたまあたちゃっただけなのに、
「いや!」って言って叩き返したり、押したり・・・
次女も自分で動き出すようになると、
きっとお姉ちゃんのおもちゃを取りに行って怒らせるんだろうなって、
最近こうして姉妹けんかが始まっていくのだろうと思っていたところです。
あまり急に押したりするのを見ると、私もビックリして、とっさに怒鳴ってしまいます。
でも怒鳴っても理解してもらえないこと多々・・・
怒鳴らず「これはしちゃいけないよ」と教えられたら一番いいんだと思います。
わかってはいるけど、なかなかできないですよね。

エジソン箸いいですよね~
娘も箸が大好きです。
特に麺を持って食べれるのが楽しいみたい♪
ただうちは気付くと手で食べてて困ります・・・

けーこさんへ。

ありがとうござぃます。

共感してもらえるだけでも、私の気持ちが楽になります。
きっと兄弟姉妹を持つほとんどの母親が必ず通る道だと思うけど
自分が冷静でいられる方法がわかる人がいたら教えて欲しいです;ー;
怒鳴って叱ってしまったあとは罪悪感でいっぱいで・・・
こっこちゃんや、みーなちゃんは
どうやって姉妹のルールを作っていくのかなぁ~。
お互いまだまだ大変な事が多いと思いますが・・・一緒に頑張りましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/106-02b26b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チビ会。 «  | BLOG TOP |  » 渓 初節句

ようこそ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

