topimage

2017-05

 - --.--.-- --


子供たちの成長。 - 2012.08.01 Wed

先月29日で11ヶ月になりました
集団健診も無事に終え、
順調に育っているということで安心です。

身長:73.1cm
体重:8290g
歯:上4本、下2本


そしてその頃から渓は立っちができるようになりました

IMG_6216.jpg

長い時は5秒以上立っていられるし、
最近では3歩ほど歩けるようにもなってきています。
もしかしたら陸より早く歩けるようになるかな!?

※ちなみに陸は1歳1ヶ月で歩きました

離乳食も良く食べています。
食いしん坊さんなので自分のご飯が終わっても
私たちが何か食べていると近寄ってきておねだりします
量はおそらく陸と同じぐらい食べてるんじゃないだろうか・・・笑
陸の食べる量が少ないのか、
それとも渓が食べ過ぎなのか・・・

2人目となるとこうも適当になってしまうものですかね

おそらくズボラな私だけ・・・

毎日毎日
お兄ちゃんに叩かれ、倒され、大きな声で怒られても
それでも近くに行って遊んでいる渓。
ほんとに陸の事が好きなんだね~

IMG_6219.jpg
頑張れ負けるな、強くなれ次男!!


w44.gif


陸は毎日トイレトレーニングの日々です。
その後の経過は順調で、
私も驚くほどの成果をあげております!

attachment01_20120801193004.jpg



出掛ける時、寝る時以外は普通のパンツ。
もちろん最初は漏らしてしまう事の方が多かったけど
始めてから2~3日後には
おしっこもウンチもちゃんとトイレで出来るようになりました。

今はウンチのほうは100%、トイレでします。
小さい頃から(ってまだ小さいけど・・・笑)
結構、潔癖なところがあったから
意外とスムーズにいっているのかなぁ~。

おしっこは3回に1回ぐらぃ?残念~って事もあるけど
それでも毎日使うパンツの枚数は3~4枚で済むようになってきました。
最初は10枚ぐらいフルに使っていたので大きな進歩です

line7a_20120801155213.gif


そして陸の場合は好きなトイ・ストーリートーマスのキャラクターパンツを履いているのですが
『トイレ行かないとバズが濡れちゃうからね!』とか言って
最初はトイレに行かせていました。
なので最近は『ママ、トーマス濡れちゃう!』といって教えてくれています。
こういうのもひとつの方法なのかなぁ~とも思います。

でも結構根気が入りますね。トイレの練習って。
今までオムツがパンパンになるまで放っておくような
駄目な母親でしたので
おしっこの度に連れて行って、終わってパンツを履かせるという単純な作業でも
これが意外と時間がかかる・・・
言うこと聞かない年頃ですから余計です

自分の時もこうやって母がやってくれていたと思うと・・・しかも3人も!?
ほんと頭が下がります

きっと一人っ子だったら、とことん付き合ってあげられると思うけど
2人いるとそうもいかない時もあります。

でも最近ではトイレに踏み台とオマルをセットしておいて
手が離せない時などは1人でトイレ行ってくれています。
この間は、私と渓がお風呂に入っている間に
待っていた陸が勝手に1人でトイレでおしっこしてました(笑)
それからは自分1人でちゃんとトイレに行けるようになって
少し楽になりました。

こんなにも順調にいくとは思っていなかったので
驚きと、子供の成長の早さに感動です
次の目標は、寝る時&外出時のトイレです。
オムツをはいていても濡れるのが嫌でトイレを教えてくれる時もあるので
色々な方法を試してみて
最終目標は来年、幼稚園に行くまでにはオムツ卒業!!

頑張ります


line7a_20120801155213.gif



ママとパパの宝物★
attachment00_20120801193132.jpg
いつまでも仲良くね・・・



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/114-de7f4bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のプール開き! «  | BLOG TOP |  » トイレトレーニング 本格始動!

ようこそ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

