topimage

2017-10

 - --.--.-- --


そうだ!お墓参りに行こう。 - 2012.10.03 Wed

お彼岸に行けなかったので
ちょっと遅れてお墓参りに行ってきました


IMG_6822.jpg

って、これ全然お墓の写真じゃありませんけどね~


col66.gif


パパの父方のお墓はちょっと山の中にあって
くねくね山道をひたすら走り、
いつもキャンプに行くところよりもっと走ったところ。

だからいつもなかなか行けないのですが
今回はパパの連休もあったので行ってきました。

遠いけど、と~っても自然が豊かで素敵なところなんです!!
私たちが入籍するときも、パパの本籍がここだったので
書類を取りに行った時に初めて訪れた場所。

その時に立ち寄った役場の横を流れる川がとってもキレイだったことを
今でも覚えています。

前回は陸がまだ歩けない頃に行って
渓が産まれてからは初めて。

陸と渓が元気に育っていること、
お家を建てていることの報告。
そして何よりいつも見守ってくれていることをお礼してきました。


陸は小さい頃からよく私がお墓参りや仏壇に手を合わせることを教えてきたので
ご先祖様の前で自然と手と手を合わせることができるようになりました。
最近ではちゃんと『いつもありーとござぁーます』と言えるように

大きくなっても、気がついた時
ちゃんとお墓参りできるようになって欲しいと願ってます。

私は昔からお墓参りをするとすごく気持ちが安心するというか、
ホッとするんです。
実家のお墓には大好きだった祖父がいるということもあって
帰るたびに行くようになりました。
辛いことがあった時も、嬉しい事があった時も全部受け止めてくれる
そんな広くて温かい気持ちがそこにあるような気がして。

でも何より今こうやって私たちが生きているのは
ご先祖様のおかげ。
いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思っています


kitchen14.gif



お墓参りが終わると、
陸と渓を川で遊ばせてきました。

IMG_6774.jpg

浅瀬で綺麗な川なので安心して遊ばせられました~。
IMG_6762.jpg

IMG_6764.jpg


『ども~』
IMG_6784.jpg


相変わらず怖いもの知らずの渓・・・目が離せません~
IMG_6792.jpg

IMG_6818.jpg

IMG_6827.jpg


水はもう冷たくて秋の気配を感じた1日でした


col66.gif


おまけ。
最近ちょこっとだけ仲良しになってきた2人。
こうやってよく2人乗りしてます

attachment02aaa.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/123-8d06fbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

陸3歳 «  | BLOG TOP |  » 公園&渓の初散髪

ようこそ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

