topimage

2017-05

 - --.--.-- --


予防接種~麻しん・風しん① - 2010.11.09 Tue

昨日は麻しん・風しんの予防接種の日。

最初の頃通っていた小児科は先生の感じもあまりよくなくて
聞きたいことも色々聞ける雰囲気じゃなかったけど、
今回の小児科はとても対応も良くて
やっぱり変えてよかったなぁと思う。

小児科を変えて初めての予防接種だったけど
陸も女の先生だと安心するのか
今回の注射は全然泣きませんでした

泣かないどころか、押さえつけられても動揺することなく
針が刺さってもな~んともない感じ
終わったってベソもかかない。
家で頭をぶつけた方がよっぽど泣いてます。・・・そっちの方が痛ぃのか?

この痛みに強いのはきっとパパ似でしょう・・・
私なんて陸が注射されているのを見るのも嫌っ!!
なのに本人はまだ1歳という若さで耐えるという事を習得していてすごぃなぁ。

よく頑張りました



illust-sanpo1.jpg



夕方から私は久し振りの歯医者へ。
特別どこが痛ぃという訳ではなかったけど
治療が途中になっているまま放置してる箇所があって・・・
妊娠中、急に痛みがひどくなり応急処置をしたのですが
産後ちゃんと治療して下さいと念をおされていて。

行かなきゃ~って思って早一年。
今年も残すところあと2ヶ月だし年内にスッキリしたかったので行ってきました。

歯医者って行くだけでも気分が重いけど、
綺麗なところで何よりも先生が優しくてそれだけで救われました

おそらく1ヶ月はかかるだろうなぁ。
でも注射でも泣かない陸の手前、痛いなんて言ってられないっ。


そういえば、
来月は陸もそこでフッ素塗布をやってもらう予定です。
10ヶ月健診の時に説明を受けたのですが
こういうのがあるなんて私はその時初めて知りました
賛否両論あるそうですが、虫歯防止にとても効果があると言われているようです。

うちの地域では、1歳から3歳までの間に3回にのフッ素塗布が受けられて
1回につき町から1000円の補助が出ます。
差額は自己負担らしいけど、おそらくかかっても何百円かそのくらぃ。

でも受けられるのは6月と12月に限られていて
おそらく早めに予約しないとカナリ混みそうな予感・・・。

問題は歯磨き嫌いの陸さんが大人しくさせてくれるかどうか
心配だけど頑張ってもらうしかなさそうです。

来月はヒブとポリオの予防接種もあるしうまく予定を組んでいかなきゃ。
ただでさえバタバタする年末だけど
全部終わらせてスッキリして来年を迎えられますように・・・



illust-sanpo-1.jpg



本日のおまけ。
※積み木を積めた時の陸の喜びの表情に注目。

[広告] VPS






● COMMENT ●

No title

女の先生だと確かにあまりなかないかも^^

フッ素補助がでるなんてうらやましいです~
たぶんわが地域ではないはずなんですよね~
補助があると本当たすかりますよね^^



Re: No title

> はるまのぱぱままさん。

そうですね~。1000円でも補助が出れば助かりますe-446
やっぱり地域によってそれぞれなんですね。
個人的にはヒブワクチンや肺炎球菌などの予防接種の方の補助を
何とかして頂きたぃなぁ・・・と思いますがe-291

No title

積み木!上手ですね~♪
積めたときの笑顔がかわいいったらv-238

いっくんは注射で泣かなかったことがありません。
陸ちゃん、強いぞ~!
うちはフッ素塗布なんて、説明受けてません~。どうすればいいのかしら?

歯医者って、痛くならないとなかなか行く気になりませんよね・・・。chaiさんえらい~。
私も行かなくちゃいけないんですが、あの音を想像しただけで・・・v-12

No title

うちも今月26日に麻しん風しんの予防接種ですe-304そして来月はおたふく、再来月は水疱瘡の予定e-282
chaiさんも来月はヒブとポリオとのこと、生ワクチンだと間の日数が長くて日程調整等大変ですがお互い身体に気をつけて頑張りましょうe-2

陸くんも積み木上手e-267
ホントに『積むこと』ができるようになるってスゴイですよねe-446
みんな成長して・・・あぁ、なんか感動して泣きそうですe-259

前記の紅葉、とっても綺麗ですね☆
パパさんたらロマンチックe-266

Re: No title

> いっくんママさん。

歯医者はほんとにいい先生なので続けて行っているようなもので・・・
でもこうやって時間がある時に行っておかないと何があるかわからないですからねe-348

フッ素塗布は小児歯科もやっているところならタブンやってくれると思いますが、
補助については地域によってみたぃですね。
私も良いか悪いかはよくわからないけどすすめられたのでとりあえず予約してみました♪

Re: No title

> トゥーゴさん。

陸のパパは普段は全然ロマンチックのかけらもないような人なんですけどね(笑)
たま~にこうやってちょこちょこ連れてってくれますe-348

予防接種は日程調整がほんと大変ですよね。
ポリオは町でやってるので日にちが決まってて、それに合わせると
結局ヒブは予約が取れなくて再来月になってしまいましたe-263
水疱瘡とおたふくも1歳になったら…でしたね。
まだ先の事だと思っていましたe-443ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/13-e400fe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七転び八起き。 «  | BLOG TOP |  » 紅葉。

ようこそ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

