topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


1日入園を終えて・・・ - 2013.02.13 Wed

陸の幼稚園の1日入園が無事に終わりました
nyuen1.jpg

iroiro_20130213114612.gif

私の通った幼稚園は、ひとクラス10人程度の小さな田舎の幼稚園でした。
その時の事はよく覚えていないけど
お遊戯会で色々な衣装を着たり、遠足に行ったり。うっすらと思い出しました。
でも最初の登園の日の事なんて全然覚えていません

陸はどんな心境だったのかなぁ・・・

とりあえず、朝から“幼稚園に行ける”という事を楽しみにしていたのは確かで、
家を出る1時間ぐらぃからソワソワ。
お昼ご飯もいつもならペロリと一人前食べるうどんも早々に切り上げて
あっちに行ったり、こっちに行ったり。

もう行く~?まだ~?の繰り返しでした(笑)

iroiro_20130213114612.gif

1日入園は午後2時から。
受付を済ませて、教材費の支払い、通園バッグを受け取ってお遊戯室に集合です。

nyuen2.jpg
陸は一番後ろの席をキープ★

20人ぐらぃ、もっといたかもしれません。
女の子の方が少し多かったかなぁ~という印象です。

最初はこうやってひとりでちゃんと座ってられたのですが、
だんだんだんだん不安になってきたのか
何度も私のところにやってきて、最終的には最後まで私が後ろにくっついている状態でした。

始まるとまずは名前を呼ばれて、手を挙げて大きな声でお返事する、というもの。
かすかな声と手を挙げてちゃんとお返事できました!!えらいぞ~陸♥

歌やクイズ、先生たちの人形劇みたいなものも始まって
歌や踊りはやっぱりまだ恥ずかしいようで出来ませんでした
中には親から離れても全然平気な感じで、ハイテンションで踊っている子もいて。笑
でももちろんママから離れずにずっと抱っこされている子もいました。

ひとつ、私が心に決めたこと。
それは『他の子と比べない』ということ。
上手にお話ができる子、出来ない子。
ご飯を沢山食べる子、食べない子。

今までとは違い、集団生活が始まると
どうしても『うちの子は・・・』と他と比べてしまいがちだけど
それはやめようと決めました。
まだまだ3歳。出来ない事が沢山あって当たり前です。
時には先生たちの力を借りて、そっと背中を押してあげたいと思ってます。

iroiro_20130213114612.gif


後半は保護者たちへの色々な説明だったのですが、
子供たちにはクレヨンなどのお土産をもらってきました。
陸はその中身を見たくて見たくてそれをずっと私に言ってくるのでまともに話が聞けず・・・
じゃあ見るだけねって言って中身を見る事ができた陸は大人しくしてたんです。

すると、ちょっと気の強そうな先生のひとりが『りく、しまっといて!』
っていきなりの呼び捨て!?(ほかの先生はそんなことはなかった。)で陸に話しかけたんです。
確かに他の子が欲しがって無くしてしまうから・・・という理由はわかるのですが
その言い方が少し陸にはキツかったのかな・・・?
今にも泣きそうな目をして、涙をためて、でも泣かずに私に抱きついてきました
その時は何とか泣かずに気を紛らわしたのですが、
終わった後、少し遊んでいくというので遊ばせていました。
ちょっと掲示板見てくるねと言って、陸も楽しそうに遊んでいたので
もちろん見える範囲にいたのですが、しばらくすると
私がそばにいない事が急に不安になったのか泣きながら先生と一緒に私のもとへ・・・

我慢していたのか、ほそ~い糸がプチっと切れてしまったかのように
最近では珍しいぐらぃ大泣きしました。私に抱きついて離れなかったのです。

たった30~40分の短い時間だったけど、陸にとっては不安でいっぱいだったんだなぁと
その時感じました。偉かったね、頑張ったねって思いっきり褒めて抱きしめてあげました。

普段、家にいるときはどちらかと言うと次男が私にベッタリだから
陸はどこか遊びに連れて行っても自分で勝手に遊ぶタイプなんです。
だからいつもの調子で私もちょこっと離れてしまったのですが、
昨日はやっぱりいつも通りとはいかなかった・・・

もしかしたら、普段家にいるときもこうやって沢山我慢して
ほんとは陸もママにくっついていたかったのかなぁ~なんて思ったら
なんだかとても切なくなっちゃって、すごく反省しました

考えてみたら、こうやって陸と2人になってちゃんと向き合ってあげたのって久しぶりでした。
ダメだなぁ、私。


iroiro_20130213114612.gif


不安でいっぱいだったのは陸だけではありませんでしたよ~。
私も今まで色々引越しして、色んな場所で友人ができたり
その場所その場所の環境に柔軟に対応できてきた方だと思ってました。

でも仕事をやめて結婚して、子供ができて、長い間社会から離れていたので
こうやって教育の場ではありますが
知らない場所で知らない人たちの集団に入っていくのが正直ちょっと怖くなっていました。
しかもこれから毎日陸が通う場所。私も色々な事に関わっていかなくてはいけない。

昨日は久しぶりに不安でいっぱいの一日でした。
陸の事だけじゃなくて、私自身が・・・

そして極めつけにパパの心無い一言。
なんだかとっても寂しくなって落ち込んでしまった~。
私の子育てを批判された気分になってしまって・・・
じゃあ自分がやってみたら!って言っちゃった(笑)

きっと私のこういう不安な気持ちなんて知らないと思うし、
パパは正論を言ったかもしれなぃ。でも子育てに正解も不正解もないと私は思うんです。
ただ話を聞いて欲しいだけ。褒めて欲しいだけ。
私だって褒めて欲しい時ぐらぃあるんじゃ~!!初めての入園で私だって不安だらけなのに!!

世の中の子育てしているお父さんたちに言いたい。
子育ては会社で働いているように誰かに評価なんてしてもらえないんですよ!
イライラもするけど、ただただ愛おしい我が子の為と思って頑張れているんです。
だからたまにでいいから、ママの気持ちも考えてあげて下さい。
お疲れさま・・・その一言で全て救われます。



幼稚園の先生方はみんなとてもいい先生で安心します。
この日、陸はちょっとチャレンジだったのですがオムツではなくて普通のパンツで行きました。
最近、私が怒ってばかりいるせいか、お漏らしする事が多くなっていて。
だからどうするか迷ったのですがパンツで行ってみる事にしました。

始まる前にその事を先生に伝えると、
『全然大丈夫ですよ~!でもお母さん、えらいですね~!』って言ってくれたんです。
オムツは簡単で安心だけど、こうやって乗り越えていかなきゃいけないですからね。って。

こういうことなんです。私は今までこうやって出かける時に陸にパンツを履かせていって
褒められた事なんて一度もありません!別に褒めて欲しいとも思っていなかった。
でも先生はパンツを履いてきた陸を褒めるのではなくて、
履かせた私を褒めてくれたんです。なんかすごく嬉しくて泣きそうになっちゃった

この一言で救われたんです。たかが、パンツの事だけど
こうやって認めてくれる人が1人でもいてくれると思うと心がとっても穏やかになりました。


iroiro_20130213114612.gif


このブログを始めてから、
こうやって自分の気持ちを赤裸々に書くのはおそらく初めてだと思います。
たぶん家族も見ていると思うけど、私は大丈夫だから安心してね♥
離れて暮らしていてもみんなの支えがあるから私も頑張れています。

今日パパが帰ってきたら、全部忘れて普通に笑顔でいつも通り過ごすことにします。
こうやって思い切ってブログに書いてみたら、少しスッキリしました!!

子育てって本当に難しくて、切なくて、楽しい事ばかりじゃなぃ。
でも子供たちはそれ以上の幸せを私に与えてくれています。
私は両親のような親になりたいと、いつも思っています。
だからひとつひとつ、楽しんで乗り越えていきたいと思います。



jjjj_20130213143648.gif

最後までお付き合い下さった方がもしいらっしゃったら、
本当にありがとうござぃました★






● COMMENT ●

chaiさん、こんばんは!

お兄ちゃんの一日入園、無事に終わって一安心かな?
chaiさんのこの記事読んで、息子の時のことを少し
思い出してましたー。

うちの息子は、一日入園の時も、心細く
同じく親への説明会があって、子供たちだけ残して
親だけホールでという場面があったのだけど、
息子はギャン泣きでしたよ。。。
こういう時って女の子の方がケロッとしてます(笑)

大丈夫!!chaiさんの頑張りはちゃんと子供に伝わってます♪
が、一番近い存在のパパさんに理解してもらえないのって
さみしいですよね。私もさみしい気持ちになることよくあります。
なので、chaiさんはひとりじゃないですよ(^v^)

ここに書いて、少しスッキリ出来たならよかったです。
長々と失礼しましたー!
幼稚園準備、引き続き一息しつつがんばってくださいね。

勉強になりました。
24日楽しみにしてるよ♪

shima∴さんへ。

shima∴さん、ありがとうござぃます!!
こちらのブログにも見に来てくれて嬉しいです。
実はshimaさんに読んで頂けたら何かご意見もらえるかなぁ~なんて
勝手に思っていたんです(*≧∀≦*)ずうずうしくて申し訳ないです・・・笑

コメントいただいて嬉しくて、なんだかホッとして涙出そうでした。
あれから毎日のように、あの日わたしが陸をあんなに泣かせてしまったことで
陸が幼稚園を嫌いになってしまっていたらどうしよう・・・という責任を感じてしまっていて。
実はそこのところを旦那さんに言われてしまったもので。。。
ウジウジと弱い母親ですね(^_^;)

でも気持ちを切り替えて、とにかく入園準備始めようと思います!
また色々参考にさせて下さい(*^_^*)
ありがとうござぃました!!

とおるさんへ。

とおるさん、コメントどうもありがとう♪

私なんてまだまだ・・・
でも強くならなきゃね~o(^▽^)o

24日は家族一同、会えるのを楽しみにしてるよ~♪
お待ちしてます(*^_^*)

はじめまして^^

私は旦那であり父親の立場で、しかも下の子が卒園するタイミングですが^^;
それでも我が子の入園時のことを思い出して、楽しく拝見させていただきました。

ママさんの大変さ。よく分かります。緊張マックスですよね~。
パパさんはきっと、ママさんと同じで我が子を幼稚園に送り出すことに、
緊張や不安を感じているんじゃないかな? だって初めてですもん。
でもほら、男って無駄にプライドとか持ってるじゃない?
だから、そういう面を出さないよう、へんに強がったり意義申し立てたり、
そんな流れで思わずママさんにあたったんじゃないかな? 思います。
え? それはパパさんをかばい過ぎ?^^;

でも大丈夫! それくらいでお子さんは幼稚園を嫌いにはなりませんよ。
だって楽しいもん! 幼稚園は、子供の遊園地だもん♪
私も幼稚園大好きですw どんな行事にも積極的に参加しましたよ^^

それと、ママさんの記事に、「他の子と比べない」 という言葉がありました。
うん、とても大事なことだと思います。
私もそう思って子育てをしながら、ついつい忘れがちになることです。
これは、思っているよりも難しいですよ。
他の子はもとより、下の子と比べてしまうことも多々あり、反省ばかりです。

そういうときに思うのは、自分の心の余裕さ加減。
心に余裕がないと、つい不要な説教から失言してしまうことがあります。
心に余裕が持てるよう、お互い気を付けていきましょうね♪

もうすぐ楽しい幼稚園生活の始まり。めいっぱい期待値を上げてあげましょう!


※長文失礼しました^^;

Re:

>おとさんサンへ。

こんにちは!初めまして(*゚▽゚*)
コメント&訪問ありがとうございます♪

おとさんサンの優しさに本当に救われました。
なかなか旦那さん&父親としての目線でコメントは頂けないのでとても貴重で
また、とても励みになりました♪

確かに男の人って変なプライドありますよね(笑) ・・・ってゴメンナサイ!!
この間、旦那さんがこのブログ見てたんですが何の反応もなく・・・
あえて反論もしてきませんでした(^_^;)
きっと私の気持ちも少しはわかってくれたかなぁ・・・♪

でもおとさんサンの、『それくらいで子供は幼稚園を嫌いにはならない』という言葉で
肩の力が抜けて、少し楽になりました。
その後はあまりこちらからも幼稚園、幼稚園と言わないようにしていますが
3年間楽しく過ごしてくれることを信じたいと思います。
もちろん私も全力でバックアップします!!

“他の子と比べない”というのは、確かに思っている以上に難しいことなのかもしれませんね。
私の性格的にも、すぐに他人の評価や目線を気にしてしまうところがありますので・・・
やはり、おとさんサンの言う通り、私の心の余裕次第なんですね。
今、不本意に息子たちをしかって怒鳴ってしまう時が多いのはきっと私に心の余裕がないため。

子育てしながら私も成長させてもらっています。

先輩パパさんのお言葉はとても説得力があって、身にしみましたヽ(;▽;)ノ
先ほど、少しおとさんサンのブログも拝見させて頂きました。
もうお子さんたちは大きいんですね~!幸せいっぱいの家族の様子がすぐにわかりました♪
そして何より奥様に対しての愛情と優しさ・・・ハンパないですね!

“おかさんの未来が、常に家族と共に笑顔と幸せで満ち溢れるように”

最高にカッコイ旦那さま!奥様が羨ましいです♪
私もいつかこう言ってもらえるようにガンバリマス★

色々アドバイスありがとうござぃましたo(^▽^)o

おおお^^;

えーと、褒めすぎですwww



また寄らせていただきますね~^^
リンクさせていただきました。これからも宜しくです♪

お互い、子育てでいろいろと悩むだろうけど、
めげずに、笑顔で、がんばろー!!

おとさんサンへ。

リンクありがとうござぃます!!
毎日更新・・・はちょっと難しいのですが
良かったらまた遊びに来て下さいねo(^▽^)o

こちらこそ、宜しくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/133-9cdb6931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

公園日和。 «  | BLOG TOP |  » いよいよ!

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

