topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


入園準備~途中経過。 - 2013.03.10 Sun

陸の幼稚園入園まであと1ヶ月となりました!!
私は毎日入園準備に追われています。


現時点での完成品がコチラ↓


まずは絵本袋・上履き入れ・着替え袋
IMG_8238.jpg
着替え袋は一応、大きさ違いで2つ用意。
こういう巾着って意外とよく使いますよね。

この生地はネットで陸が自分で好きな柄を選びました。
トーマスかと思いきや、やっぱり電車が好きなようです。

ちなみに絵本袋と上履き入れはキルト生地で作りました。
初めてなのでこんな本も買って

9784834733402.jpg

一番シンプルなつくり方でやりました。
がしかし、まぁ~最初は何もわからない状態だったので
失敗の連続で・・・何度縫い直したことか(笑)


続いて、お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット
IMG_8243.jpg

実際に入れてみると、
IMG_8247.jpg
こんな感じ。
こちらは完全に私の好みで(笑)
お弁当の時間が楽しくなるように♪と願って選びました


どちらも柄の入った生地だったので、布を裁つ時に注意しないと
片側のプリントが逆になっちゃうそうで。
ちょっと面倒ではあったのですが、陸が気に入ってくれているので
頑張った甲斐があったなぁ~と思っています。


そして最後は子供用雑巾・子供用ハンカチ(ハーフタオル)。
IMG_8246.jpg

え~と。あまりじっくり見ないで下さいね~(笑)
特に雑巾はミシンで最初に作ったデビュー作なもんで・・・
でも、雑巾ですから。あまり気にせずこれで提出します!


ハーフタオルは10cm×18cmぐらぃ。小さいポケットにも入るようにこのサイズ。
こちらはもう少し作る予定です。正方形のものも作ってみたいなぁと思っています。
ダブルガーゼと間にタオル生地をはさんで作りました。
ちゃっかりタグみたいなヤツもつけました。あとはお名前シールを貼るだけかな。

ちなみに私の尊敬するブロガーさんで、my note.shima∴さんの入園準備の記事が
とっても参考になりますよ~。センスも抜群だし、憧れの先輩ママさんです♥




というわけで、現在はこんな状況です。
まだお弁当袋やコップ袋は予備が必要だし、名前もつけなきゃいけないし
やることは山ほどありま~す。
でも完成するたびに陸が『ママ頑張って作ったの~?嬉しいよぉ~!』って言ってくれるので♥
私まだまだ頑張れそうです(笑)

そして、私は不器用で要領が悪い為、初期投資にちょっとお金かかってますが
文句も言わず、私のやりたい様にやらせてくれているパパには感謝感謝です



jjjj_20130213143648.gif
★最後までお付き合い頂き、ありがとうござぃました★





● COMMENT ●

ステキ♪

おお、とても上手にできているじゃないですか!
お子さん、とても喜んだのでしょうね~^^

うちの奥さんも義理母さんも裁縫はからっきしダメで、
結局うちの子ふたりの袋は、遠方に住む私の母に頼みました^^;
母も、なかなか逢えない孫のために喜んで作ってくれましたよ♪

chaiさんは、生地も買い、本も買い、自分でよく頑張りましたね。
不器用? 要領が悪い? ノンノンそういうことじゃないんです^^
たとえ苦手でも我が子にしてあげる…、してあげたいという、その気持ち、
それが大事なん^^

黙って奥さんに任せている旦那さんの気持ち、分かります。
口に出さなくても、その行動をすごく認めているし、感心していると思いますよ。
もしこれが、最初から自分で作ること、努力することを考えず、
「あれもこれもそれも買ってきた」 と言われたら、逆に苦言が出ますw

我が子を思えばこそ、売り物にはない “愛情” が求められるのです^^

だから初期投資がかさんだとありますが、お金の正しい使い方なので問題なし!
むしろ私にはやりくり上手に見えます。そういう奥さんが羨ましい限り^^

何度も縫い直した分だけ愛情深い袋を両手にさげ、んしょんしょと歩く我が子の姿。
どんな百景でも敵わない、とっても素敵な光景でしょうね♪
入園はもうすぐです、ドキドキワクワクしながら、楽しみに待ちましょう^^

chaiさん、こんにちはー。
がんばってますねーー♪
名前が出てきてビックリしましたー(笑)
いやぁー、そんな風に思ってもらえて嬉しいです~。

こういう電車のキルティング生地もあるんですねー。
息子さん楽しみだろうなぁー!!
まだ追い込みかな?無理せずがんばってくださいね∞**

おとさんサンへ。

こんにちは♪たくさんの温かい言葉、ありがとうござぃます(*≧∀≦*)
おとさんサンは優しいですね~ほんと♪
こんな私でも母親出来ているんだなぁ~とちょっと自信がつきました^^

やっぱり子供ってすごい大きな存在ですよね。
こんな事がなければきっとミシンで手作りの物を作ろうなんて思わなかっただろうし。
子供が喜ぶ顔が見たい一心で頑張れているようなものです。
今まであまり一緒に遊んであげられていない分、
こういうカタチでも息子に愛情を感じてもらえたら嬉しいです(*^_^*)

おとさんサンのように、おばぁちゃんに作ってもらえるのも
愛情のひとつですよね。
おばぁちゃんにとっても孫の為に作っている時間がとっても幸せだったと思います^^

私の作ったバッグを持つ息子の晴れ姿。
本当に楽しみです!!感動して泣いてしまうかも~~~(笑)




shima∴さんへ。

こんにちは~(*゚▽゚*)
見て頂けたんですね~ありがとうござぃます♪
こんな仕上がりでちょっとお恥ずかしいですが・・・

勝手にお名前出しちゃって・・・すみません( ´ ▽ ` )♥

電車のキルティング生地、可愛いですよね~。ネットで買いました。
本当はもうちょっと明るいカラーが良かったのですが
本人はこの色が気にったようで(´∀`)

ひと通り、作るものは作り終えた感じであとは名前だけです♪
着替えのものから全部ですもんね~大変だけどガンバリマス✩

新しい上履きを履いたり、お弁当セットを袋に入れて幼稚園ごっこ遊びみたいのをして
陸も少しだけ幼稚園に行くのが楽しみになってきたような・・・気がします。
まだ油断はできないけど(笑)
また何かあった時には相談にのって下さい♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/135-ebaac895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月のチビ会報告。 «  | BLOG TOP |  » 公園日和。

ようこそ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

