topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ま、、まさかの!? - 2013.03.30 Sat

今年はまだお花見に行けていなかったので
入園準備のお買い物ついでにちょこっとだけ立ち寄ってみました。

ohanami1.jpg

カメラ忘れて、仕方なく携帯で・・・


まだ満開ではないのでまだもう少し楽しめるかな。


ohanami2.jpg


陸はこの木の棒の上を上手に歩いていました。

渓は1人で自由にブラブラ散歩♪


ohanami3.jpg



illust-haruiro-1_20130330132515.jpg



実はこの直前、2人とも歯医者さんでした。
引っ越してからまだ歯医者さんも見つけてなくて
健診でフッ素を早めにやるように勧められて行ってきたのですが・・・

まずは陸から。
おねぇさんに歯磨きをしてもらった後、先生に歯を診てもらったところ
なんと、なんと、なんと、

虫歯くん発見!!!!!ガビーン・・・

先月の健診の時には何も言われなかったから大丈夫と思っていたのに・・・
見落としなのか、健診後に虫歯になったのか!?
母、ショックであります。

もともと歯が生え始めた頃から、前歯のあたりが一箇所、
2本くっついて生えていたところがあったのですが
今回の虫歯はその歯の裏側。
どうしても虫歯になりやすい形になっているそうです。

最近は普通にお菓子も、たまには甘いものも与えていたので
やっぱり親が管理してあげなきゃいけないんだなぁ~と反省。
家ではなるべくジュースじゃなくて、お茶orお水・・・だな。

とりあえず、フッ素はやらずにサホライドという虫歯の進行止め薬を塗ってもらい
1週間後にまたサホライドとフッ素をやってもらえるそうです。

このサホライドという薬、初めて聞いたのですが
乳歯が虫歯になってしまった場合で、子供が年齢的に幼く
削って詰める治療が難しいと思われる時
この“サホライド”という虫歯の進行止めの薬を歯に塗るそうです。
塗った箇所は黒くなってしまうが、こうしておくと現時点での虫歯の進行は止まり
(※もちろんこれから先もよく歯を磨かないと虫歯は進行します。)
子供が治療の出来る年齢になったら黒いところを削って白い歯にする。
とのことでした。


でも落ち込んでいても、なってしまったので仕方ない。
これから食生活にも気をつけつつ、しっかり歯磨きしてあげたいと思います!!


続いて、渓ですが
こちらは今のところ虫歯もなく、気になるところもなし。
初めてのフッ素を無事に終えました。

嫌がりもせず、泣きもせずとってもお利口でした。
でも喉が渇いていたのか、椅子に座ってすぐに
うがい用の小さいコップでお水飲みまくってました(笑)



illust-haruiro-1_20130330132515.jpg



陸の災難はまだまだ終わりませんよ~。
公園に行ったあとぐらいから陸が目が痛いと言い始め、かゆがっている様子。
花粉症かなぁ~なんて思っていたら
家に着いてみると目の下あたりが少し赤くなっていて腫れてきて。

たぶん“ものもらい”です

なんて忙しい陸のカラダ・・・
歯の次は目!!!次は耳かぁ~!かかってこいや~(笑)

こちらはもう少し様子みて腫れがひいてこないようなら病院行こうと思います。

あんなに小さい体で色々可哀想に・・・頑張れ陸!!



illust-haruiro-1_20130330132515.jpg



今日は色々あるのですが・・・
幼稚園入園前の陸の心境について。

1週間ぐらい前から陸が急に甘えたり、気に入らないとすぐに癇癪をおこすようになったんです。
ちょうど実家から母も来ていたのでそれで甘えてるんだなぁ~と思っていたのですが
帰ったあとぐらぃからピークになって。
すごく精神的に不安定になっていました。
今までは一人で出来ていたことを出来ないと言って甘えたり、
渓と激しくケンカしたり。とにかくすぐに泣いたり。
トイレもできなくなって1日に何回も着替えしてました。
お漏らししたことさえも私が気づくまで黙っていたり・・・

私は最初、ただイライラしてしまっていて怒鳴ったりしてばかり。

もうどうすればいいのかわからず、パパにも当たってばっかりで・・・
でも一度冷静になって色々考えてみると
きっと入園前の不安な気持ちが出てきているのかなぁ~と思って。

ネットで調べてみると確かにそういう子もいるみたいで。
私は無意識のうちに、幼稚園のことを陸に話すことで
それが陸にはすごく大きなプレッシャーになっていたのかなと・・・

その場では楽しそうに、僕は大丈夫!みたいな顔をしていたけど
きっとその心の中は不安でいっぱいだったんだと思います。

それがわかった瞬間、申し訳なかった気持ちでいっぱいになって胸が苦しくなりました。
陸の寝顔を見てまた涙が出ました。

おしっこを漏らしてしまった時、ママに怒られると思ってきっと怯えていたかな・・・
ママは渓ばかりにご飯を食べさせていて、僕には食べさせてくれないって思っていたかな・・・
幼稚園にはママは一緒に行けないって不安になっていたかな・・・

『なるべく自分ひとりでできるように練習してみて下さい』という幼稚園からのお願いを
私は過剰に陸に押し付けていたんだと思います。
きっと私自身もまだ不安なのかな(笑)恥ずかしいけど・・・


こんなんじゃダメだ!と思ってまずは陸の気持ちを安定させてあげることが第一。

次の日からはトイレもやめて、オムツでいいよ~って言ってあげました。
無理にパンツを履かせてお漏らししちゃう事で、
またママに叱られるかも・・・って不安になるぐらいなら
最初からそんなこと気にしないようにしてあげようと思って。

ご飯も『ママやって~』という時にはやってあげる。
陸の要望にちゃんと応えてあげました。

とりあえず渓が泣いていても陸を最優先!!
幼稚園のことはちょっとの間、封印しておいて陸から話してきたらちゃんと話してあげるように。
そして何より、ちゃんと陸の事が大好きだって伝えてあげること。
私も笑顔でいてあげること。

この私の“陸大好き作戦”についてはパパともちゃんと話し合いました。
もちろんパパは否定することなくちゃんと話を聞いてくれました。
ワイン飲みながら、色々話しました。私が(笑)
でも女の人って話聞いてもらうだけで気持ちスッキリしますからね♪
この人が旦那さんでほんとに良かったなぁ~と思う瞬間でもありました^^なんて♥


数日経つと、あの癇癪を起こしていた日々が嘘のように以前の陸が戻ったのです。
オムツを履いていてもちゃんとトイレを教えてくれるし、
ゆっくりちゃんと話せば思い通りにいかないことでも納得してくれたり。

入園して幼稚園の生活に慣れるまでの間は、このまま陸とのんびりやっていこうと決めました。
できなくて当たり前。出来る子だって沢山いると思うけど、できなくて当たり前なんだと。

ママの不安な気持ちは子供にも伝わってしまうんですよね、きっと。
だから私がしっかりしなきゃです!!


col18.gif



長々とすみません!!
もし最後までお付き合い下さった方がいらっしゃったら・・・
本当にありがとうございます♥心から感謝感謝です^^



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/137-2beee8f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作りのお守り袋。 «  | BLOG TOP |  » 3月のチビ会報告。

ようこそ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。