topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


七転び八起き。 - 2010.11.17 Wed

多くの失敗にもめげず、
そのたびに奮起して立ち直ること。
転じて、人生には浮き沈みが多いことのたとえ。


yahoo!JAPAN 辞書より

05_b.gif




まさに今の陸にふさわしい言葉。
日々、自分の足で歩けるようになるため特訓を続けております

最近では自分で立ったり座ったりの繰り返しが出来るようになり、
私が近くに居ない時でも
チラっと見ると勝手にひとりで練習をしていたりします(笑)

今日やっと、少し歩いた陸が撮れました

[広告] VPS




最後は私にダイブしてきたのでカメラに頭をゴチンしたけど
陸は楽しそうに笑っていました♪

パパがこれを見て一言。


ゾンビみてーだなっ』


確かに手と足の使い方がもちろんわかっていないから
同じ肩と足が前に出てちょっと面白いんですけどね(笑)
でもそれが可愛くてしょうがなぃ~

何度も何度もお尻をついてしまうけど、
それでも頑張って毎日練習しています。
いよいよ本気で靴探し始めなきゃ。



53_20101117223645.gif



それにしても、食欲の秋
あっ。もうそろそろ冬ですね

陸は毎日、毎食よく食べます。
最近は大根のお味噌汁が好き。
と言っても、私が小さい頃から食べている母が作るようなお味噌汁。
ただ大根を細く刻んで入れるシンプルなものなんですが・・・
指を指して食べたい食べたいと催促してきます

あとはフォロミから牛乳に変えたので
鉄分が不足しないように一応毎日必ずひじきを食べさせています。
牛乳はまだ50mlとか少なめから。
朝起きてからホットミルクで飲んでいます。

とりあえず牛乳も豆乳も嫌がらずに飲んでくれるので助かります

これはこの間、里芋が安かったので
大人からの取り分けでブロッコリー&鶏肉をプラスして煮たもの。

CIMG1101_convert_20101117225057.jpg

料理の引き出しが少ない私ですが
実母の教え通り、『根菜は体に良ぃ』というのを頭に入れて
面倒でも野菜をなるべく使って何とかやっています。

でも色んなものを食べれるようになったので
大人の取り分けで作れるのがすごく楽になりました♪


そういえば
離乳食から幼児食に変わるのっていつからなんだろう・・・?
幼児食になるとなにがどのように変わるのかな・・・?



適当な私にどなたか教えてくれたら嬉しぃです
って自分で調べろーって感じですね



● COMMENT ●

No title

Rchaiさん、こんにちは(*^^)
陸君、歩き始めのよちよち加減が可愛くて、きゅーん♪です^^とっても癒されます☆
うちの子供達は二人とも歩くのが遅くて、1歳3~4ヶ月だったので、歩くのがすっごく待ち遠しかったなぁ。そんな気持ちを懐かしく思い出させて頂きました。
我が家も野菜中心のメニューですけど、マンネリで(^^);;お味噌汁に野菜を入れると沢山食べてくれるので、けんちん汁や豚汁がとっても多いです^^うちの娘も大根の味噌汁大好きなんですよ^^煮物の大根は食べてくれないのに^^;
陸君も好き嫌いなくいっぱい食べて、大きく健康に育って欲しいですね^^♪幼児食、一歳過ぎたら、我が家は薄味のまま、大人と同じものを殆ど食べさせちゃってました。
長くなってごめんなさい。またお邪魔させて頂きますね~(*^_^*)/

Re: No title

> houkisouさん。

こんにちわ^^また遊びに来て頂いて嬉しいですe-266
陸も歩き始めるの遅いかなぁなんて思っていたら急にやる気出し始めて(笑)
人間ってこうやって最初歩き始めるんだなぁと日々感心しておりますe-267

みみちゃんも大根のお味噌汁好きなんですね~♪なんか嬉しいナ♪
今度はうちも沢山野菜を入れて豚汁にしてあげてみようと思います。
幼児食についてありがとうござぃました。
なんか離乳食がまだダラダラ続いているような気がしていて
どこをどうやって変えていけばいいのか迷っていたところだったのですごく参考になりました。
薄味のまま、大人のご飯も取り分け出来るようなメニューで頑張ってみます♪
また色々教えて頂けたら嬉しいですe-266

No title

いよいよですね~!
あんよの姿に、感動しちゃいました。
うちはまだたっちもできませんが、慣らすためと、外で遊ぶ時のために、そろそろ靴を買おうと思ってます。
陸ちゃんの靴を買ったら、ぜひアップして下さ~い♪

陸ちゃん、もう牛乳デビューしたんですね!
なるほど、ひじきを・・・。
マネさせてもらっちゃお~♪

離乳食の本だと、パクパク期が1歳6ヶ月頃までとなっていたので、それまでは離乳食でいいんだと勝手に思ってました(^_^;)
その子の食べっぷり次第で、ママが判断していいのかもしれませんね~。

No title

あんよの練習がんばってますね^^
わが子も毎日七転八起しながらがんばってますよ^^

最初って本当ゾンビみたいにあるきますよね~
うちもそうでした^^

靴の練習も上手にいくといいですね。

幼児食への移行って本当いつなんでしょうね。
我が家は離乳食はすでに食べないので
大人とおなじもので味付けをうすくしちゃってますよ^^

Re: No title

> いっくんママさん。

靴は一応、私の知る限りでは評判のいいアシックスにしようと思っています♪
週末に見に行くと思うので良かったら参考にして下さぃe-348

離乳食パクパク期は6ヶ月までってなってるんですね~。なるほど。
じゃあ焦って幼児食にって事でもないんですね。
食べっぷり次第。ちょっと考えてみようと思います。
牛乳はちょうどフォロミが終わってしまったので挑戦してみたんですe-330
最近は寝る前のミルクがあまり飲みっぷりがよくなかったので
それをもう辞めて朝とかおやつの時に牛乳にしています。
こんな適当な私の判断で本当に大丈夫なんだか最近いろいろ不安です(笑)e-440

Re: No title

> はるまのパパママさん。

遙くんもゾンビでしたか!?可愛ぃ~(笑)
それを聞いてちょっと安心しましたe-343
あとは靴を嫌がらずに気に入ってくれればいいなぁ♪

やっぱり先輩ママさんたちはみんな1歳を過ぎたら“大人と同じもので薄味”なんですね。
ほんとに最近メニューもマンネリで・・・
困った時はよく遙くんのご飯を参考にさせて頂いてます♪
そして自分ちゃんとしなきゃと反省しております(苦笑)

No title

よっぱらいの様な歩き方。でもでも、しっかり立つんだー!!!って意気込みが感じられるところがまたかわいいぃ^^
陸くんは努力家ですなw

最後にカメラに突進してきてるけど、ぶつかっても笑顔なところが笑っちゃうw

Re: No title

> Ramingさん。

ほんと、ちっちゃいオジさんの酔っ払いみたぃですよね(笑)
その後も日々、歩ける距離が伸びていて母は感動ですe-267
こうなってくると早くお外で散歩させたくなっちゃいます~e-348e-343


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/14-76eeb5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余裕。 «  | BLOG TOP |  » 予防接種~麻しん・風しん①

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

