topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


幼稚園のその後。 - 2013.04.19 Fri

お歌を歌いながら元気に歩く陸♥

riku1.jpg

バス停まで向かう陸の後ろ姿が、少し頼もしくなってきました^^


iroiro_20130419134209.gif


登園初日。
意外と着替えはすんなりしてくれて、家からも普通に出たのですが・・・
バス停に着くと『行きたくない、ママと一緒に(バス)乗ろ・・・。』って言ってきかなくて。
バスが見えてくると不安で、きっと怖くて、私に抱っこされたまま泣いていました。

バスのドアが開くと先生が降りてきて

『おはようございま~す!』

という挨拶と同時に陸を抱きかかえバスへ乗り込む。
そしてドアが閉まって出発。

この間ほんの数秒で別れを惜しむ時間もありませんでした

さすがプロです!見事に一瞬で拉致られました!!(笑)


バスの中で大泣きしている陸を見て私も泣きそうだったけど
バスが行くまでは笑顔で!と決めていたのでこらえました。
でも見えなくなって急に涙がポロポロ・・・
初めて私から離れての生活で寂しかったのはどうやら私の方だったみたいです

昨日まで半日保育だったので11時過ぎには帰ってくるのですが
送り出したあと、いろいろ心配で家に帰っても何も手につかず・・・
ご飯も食べても全然美味しくなくて(笑)
今頃なにしてるかな~とか、オシッコちゃんと行けたかな~とか考えてて。
ここのところトイレでオシッコできていなかったので。

迎えに行く時間になると、それもまたドキドキ・・・
バスが来ると、なんとバスの中で笑顔の陸が見えて!!
降りてくると涙をこらえて私に抱きついてきました。

先生から『バスに乗って5分で泣き止んで、幼稚園では元気に遊んでいました~』って聞いて。

しかも陸からの第一声が『ママ、幼稚園楽しかったよ!』って~~ヽ(;▽;)ノ
そうだったの~偉かったね~って褒めながら
一緒に迎えに来ていた実家の母と一緒にまた泣きましたわ~(笑)

その一言で私の肩の力がスーーーっと抜けました

夕方、心配した担任の先生からお電話を頂き
1日あったことを全てお話してくれました。

お着替えが自分でできたこと。
名前を呼ばれて大きな声で返事ができたこと。
お漏らししちゃった時にちゃんと先生に言えたこと。
トイレに電車ごっこしながらみんなで行ったこと。
自分で思っていることをちゃんと先生に伝えられること。
とにかく、暗い顔ひとつせず、ずっと元気に楽しそうだったこと。

いっぱいいっぱい報告して頂きました。

私は今まで子育てしてきた中で、きっとこの日が一番嬉しかったかもしれません。
初めて立っちした日、初めて歩いた日、初めてママって言ってくれた日。
色々あったけどやっぱり登園初日が一番嬉しかった!!

きっともう大丈夫。たまには行きたくないって言う日はあるかもしれないけど
陸はもう頑張れる、そう思いました。
私がいつまでも不安でいると陸はきっとそれを感じとってしまうから。

riku3_20130419172331.jpg


iroiro_20130419134209.gif


次の日は一緒のバス停から乗る年中さんのお友達と手を繋いで
泣かずにバスに乗れました。

その次の日には幼稚園で歌ったお歌をママに教えてくれました。

3日通った頃、流行性結膜炎になってしまいしばらくお休みすることになって
18日からまた幼稚園に行き始めました。
休み明け心配したけど全然平気!嫌がることなく通っています。

そして今日から1日保育&お弁当が始まりました。
お弁当に慣れるように半日保育の時から毎日作っていました。
幼稚園で頑張っている陸の為にママにはこんな事ぐらいしかできないからね・・・


ある日のお昼ご飯。陸がお外で食べたいって言うので・・・家の前で外ランチ♪
lunch.jpg



少なめに、好きなものを。
だからいつも同じような中身なんですけどね・・・


obentou2.jpg


キャラ弁は無理だから可愛いピックでごまかしてます(笑)
今日も全部食べてきてくれました♥嬉しい♥


iroiro_20130419134209.gif



昨日は家庭訪問もあって。
陸の担任の先生は本当に優しくて明るくてあたたかい人で。
そばに居てくれる人がこの人で本当に良かったと思っています。

沢山の子供たちを見ながらも、ちゃんと陸のことを気にかけてくれていて
それが仕事とはいえ、嬉しい限りです^^
園ではお歌と踊りの時間、陸はクラス一、ノリノリなんだそうです(笑)

とにかくお砂場と水遊びが好きで。とも言っていました
毎日“お水に濡れて着替えました”っていうメモと共に着替えを持って帰ってくるもんね。
きっと怒られることもなく自由にできるから楽しいんだろうなぁ♪

でもビックリしたのがトイレ。
初日にはお漏らしして3セット分ぐらいの着替えを持ってきていたのが
2日になると1セット。今ではお漏らしで着替えたというのはないみたいなんです!
やっぱりさすがだな~。きっと上手にトイレに連れて行ってくれているんだなぁと思いました。

もちろん、陸の気持ちも変わったんだろうなぁ^^
不安が少しなくなって精神的にも落ち着いてきたんだと思います。


毎日ひとつずつ幼稚園で学んで帰ってきています。
私ではきっとこうやって教えてあげられないなぁ~って感心しちゃうような事も。
私も一緒に勉強させてもらっています♪


久しぶりに見た陸の絵にビックリ!?こんなに上手に(?)書けるようになっていました♥

oekaki.jpg

黒が陸。青がパパとママ。赤くてちっこいのが渓(笑)面白いでしょ?




iroiro_20130419134209.gif



あ~なんだか久しぶりに長~い記事になってしまいました!
前記事ではおめでとうのコメントを頂き、とても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました♥


jjjj_20130213143648.gif

最後までお付き合い頂きありがとうござぃました^^






● COMMENT ●

chaiさん、こんにちは♪

遅くなりましたが、りくクン入園おめでとう~!!
2年前の息子と私のことを思い出さずにはいられない文章。
息子も私も同じような心境で生活してたのを思い出しました。

うちの子は、入園して1週間はバス停についてバスが到着した
瞬間に駄々をこねて行きたくない!ママと一緒がいいーー!
と叫びながら拉致られた記憶があります。
バスが去ったあとのあのぽっかり穴があいてしまったような
あの感覚。今でも覚えていますよー。

でも子供ってたくましいですよね。
息子が幼稚園楽しくなったきっかけは、クラス補助の若い
新任の先生を好きになったことでした(笑)
それまでは、寝る前などのちょっと考える時間がある時に
ぼそぼそっと「いきたくない」と目に涙をためてる姿に
私ももらいなきしてました。

りくクンはすごいじゃないですかー。2,3日?で
もう楽しめてるのですね。
3歳になったくらいでおむつがとれた息子ですが、
入園当初はお漏らしの連続でもありましたよ。
ぶっちゃけ、今でも幼稚園ではたまーにあります。

楽しい幼稚園ライフを過ごせるといいですね♪
長々失礼しましたー!

shima∴さんへ。

shimaさ~ん(*^_^*)こんにちは♪

お祝いのコメントありがとうございます!
souくんも最初は行きたくないと泣いていたんですね~。
子供が悲しい時はやっぱり親も悲しくなりますよね。
なにかしてあげたくても母親にできることは限られていて。
でも子供たちってちゃんと自分の力で乗り越えて行くんですよね^^
そのたくましさに私もしっかりしなきゃ~と思う毎日です。

私もきっと初日のあの日のことは忘れないと思います*^ー^*

今日はちょこっとグズっていましたが、
バスに乗ると笑顔でバイバイしてくれていました♪
あとはおむつが完全にはずれるのを気長に待つだけです。
寝る時だけはまだオムツなんですよ~。
だから今年の夏はガンバリマス!!

コメントありがとうございました(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/140-4db07b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BBQ♪ «  | BLOG TOP |  » 入園式

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

