topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


先生からの電話。 - 2013.05.16 Thu

珍しく連続投稿(笑)


どうしても記録に残しておきたくてまた書いています^^



iroiro_20130516112702.gif



昨日、夕方に陸の担任の先生から突然の電話がありました。
話をきくと、陸の幼稚園での様子。

最近、ハサミで紙を切るという時間があるようなんですが
説明をして『さぁ、ではみんなでやってみましょう』というと
急に表情が暗くなってポロポロと涙を流して泣いてしまうそうなんです。

陸はハサミで切るのはとても上手なのに、
どうしても先生がそばで一緒にやってくれないと
『ボク、できないよ~』と言って泣いてしまうらしい。

これは実際、家でも同じでパパやママにやって~とお願いする事が多いんです。
まだやる前から出来ない~と言って泣いてしまう。
特に、家のハサミは渓が居て危ないので手の切れない、紙だけが切れるという幼児用のハサミ。
だから余計だったのかな~と思います。

このハサミの時間やお絵かきの時間は
どうしても陸が不安になってしまうようです。

そしてこの電話の理由が、明日ある保育参観で年少さんは
このハサミを使って簡単に工作をする授業が予定されているようで・・・
『もし、どうしても泣いて泣いて、本人が何も手をつけれなそうなら、
お母さんがただそばにいるだけでいいので見守ってあげて下さい』


とのことだったのです。
いつもと違う、大人たちが沢山見ている中でやるとまた余計不安になってしまうかも
しれませんよね。
我が子が泣いていればやっぱり近くに居てあげたいと思うし、
でもその半面、あきらめずに挑戦してその壁を乗り越えて欲しいと思う気持ちもあって。
とっても複雑です

とりあえず、電話を切ったあと
『よし!ハサミを買いに行こう!』とみんなで100均へ♪(笑)
幼稚園と同じようなちゃんとしたハサミを買ってきました。

きっと練習して練習して自分で自信が持てるようになれば
陸にとってきっと楽しい授業になるハズ!

先生もお世辞かもしれないけど、陸は他の子に比べたら
全然ハサミが上手って言ってくれてたし。

すぐにじゃなくても、ゆっくり自信をつけていければいいなぁ~と思っています♥



iroiro_20130516112702.gif



先生は他にも、園ではみんなと仲良くとっても楽しそうに過ごしているとも
おっしゃっていました。
特に、元気がある男の子から陸がすごく人気があるらしく
陸から聞いていたお友達のA君とB君は、

『ボクが陸くんと遊ぶの~!』

と言って陸を取り合っているそうだ!!(笑)
嬉しくて可愛くて面白くて、思わず笑ってしまいました

陸には、
『陸は優しいし、いつもニコニコしてるからみんなが陸のこと大好きだって~』
と伝えました^^*

私は入園当初から、しつこいぐらいに陸に
お友達と仲良く、お友達が困っている時には助けてあげるんだよ~と。
とにかくニコニコしてたらお友達沢山できるよって言っていました。

ママにとってもお友達は本当に大切な存在だから
陸にも同じように素敵な仲間ができるように願って・・・


iroiro_20130516112702.gif


ついでだったので、もう一つ気になっていた事を聞いてみました。
それは5月に入ってから始まった“給食”のこと。
ちゃんと食べられているのかなぁ~と思って。

幼稚園ではお昼ご飯を全部食べれると、腕にアンパンマンのハンコを押してくれるようで
お弁当の時は毎日押して帰ってきたのですが
やっぱり給食になってからはなかなかアンパンマンを見れなくなってきて。

先生は、陸はよく食べられているほうだと言っていました。
お野菜もよく食べるし、ご飯、お味噌汁もちゃんと食べている。
おかずは残すこともあるけど、全く手をつけないでいる訳ではない。
嫌がって口からベーっと出すこともない。
実際そういう子も沢山いるそうで・・・

でもすぐにお腹いっぱい~というので・・・と言っていたので
あまり量は食べないかもと伝え、今度からは全体的に量を減らして
おかわりできるようにしてみます、と言って頂きました。

私が思うに、きっと陸のお腹いっぱい~は
嫌いなものとか、あんまり食べ慣れていないものを食べたくなくて
言っていることも多いんですよね。
家では和え物とか、酢の物とかあまり作らないので・・・
そのへんはこれから私も少し協力していかなきゃいけない課題かなと
電話でも話しました。


たまに『今日はお弁当?』って聞かれて、今日は給食だよ~と言うと
今日は幼稚園行きたくない~っていうことがあったんです。
だからきっと陸は給食の時間がちょっと不安なのかな~って思っていたんです。
お弁当は私が好きなものしか入れていないので全部食べられるけど、
給食はそうもいかない事が多い。

でも私はこの給食にちょっと期待しているところもあって。
お友達と先生と一緒に食べれば、色んなものを食べれるようになるんじゃないかって♪

私はそんなに料理も上手じゃないし、いつも同じようなメニューに
なってしまうんですよね~。
だからいつの日か、陸が給食を楽しんでくれる日が来てくれることを信じて✩


iroiro_20130516112702.gif


長々と、文章だけ・・・
もし読んで下さったかたがいたらお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

こうしてたまに先生から電話を下さるので
園での様子がよくわかるのでとても助かっています。

嬉しい報告も聞けて、ホッと一安心した1日でした




● COMMENT ●

こんばんは(^-^)w

陸くんもchaiさんも楽しんで頑張ってる感がとっても伝わってきます♪
私も上の子の登園当初は、不安いっぱいでした。。。
行きたくないとか言われると、こっちまで泣きたくなる感じ(> <)

それもきっと時が解決してくれますよ~♪
気づいたら、いい思い出になってるはず(*^-^*)
いつも笑顔でニコニコいられれば大丈夫♪
陸くんもchaiさんも頑張らずに、楽しんでくださいね~

もえここさんへ。

こんにちは~!!
いつもコメントありがとうござぃます(*´д`*)

入園から1ヶ月経ち、日々の登園への不安は少し減ってきましたが
次々に初めての行事がやってくるので
わたし的にはそちらがまだ少し不安です^ー^;
まだまだこれから色んなことあると思いますが、
もえここさんのおっしゃる通り、まずは私がいつも笑顔で
見守ってあげたいと思います♪

koko君は元気に小学校行っていますか?
たくましいkoko君のことですのできっと楽しんでいることと思います♪
なかなかブログにコメント残せずにいますが・・・
いつも読み逃げで楽しく拝見させていただいてます(笑)

こんにちは(*^^*)

すごくお久しぶりです☆
陸くん入園おめでとうございます!
もう大分経ってしまってますが^^;

お友達の陸くん争い可愛いったらもうっっ(≧∇≦)
きっと陸くんはこれからもお友達に恵まれて生きていくことでしょうね
笑顔でいるって言葉では簡単だけど実際は本当に難しいことですよね。
それをちゃんと教えてあげるchaiさんもちゃんと受け継ぐ陸くんもすごいです(*^^*)

これからどんな自分にもなれる子供たちがキラキラ眩しいーー♪( ´θ`)ノ

そして私事ですが、この度転勤で神奈川県に引っ越しました
あまりブログ更新はできないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします☆

Re:

> りんごママさんへ。

こんにちは~!!お久しぶりです^ー^
ずっと更新なかったので何かあったのかなぁとちょっぴり心配してました^ー^;

そうですか~神奈川に転勤・・・
北海道からの引越しなんて大変でしたね~;ー;お疲れさまでした。
お忙しいのにわざわざコメントありがとうござぃました!!

私も時間があるときにまたお邪魔させてもらいます♪
こちらこそ♥改めて今後とも宜しくお願いします*^ー^*v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/145-9b9299b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013.野反湖キャンプ «  | BLOG TOP |  » 親子バス旅行。

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

