topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


シャイボーイ。 - 2010.12.01 Wed

今日は私の歯医者さんと陸のフッ素塗布の日。

最近の陸の歯磨きは
自分でゴシゴシするのは楽しそうだけど
相変わらず私がやる“仕上げ”は嫌ぃ。

きっと嫌がって泣いちゃうんだろうなぁ・・・



sozai1.jpg



まずは陸を膝の上に乗せながら私の番。
陸は最初、初めてのあの歯医者さんの音にビクビクしばらく固まっていましたが
慣れてくるとうがいをする小さな紙コップが気になって仕方がない様子で
膝の上で動く動く
私は寝てる状態だし陸のイタズラを止めるのはちょっと大変でした。

でもずっと放っておいた虫歯の治療もそろそろ終盤。
どうか年内に終わりますように



続いて陸の順番。
子供にも大人にも優しい先生陸もお利口に先生の言うことを聞いていました。

歯磨き粉のようなチューブにフッ素が用意されていて
コットンにつけてそれを歯に塗っていました。

すると・・・

なんと陸は美味しそうにチュパチュパ味わっている!?
最近のフッ素は美味しい味になっているようです
フッ素って聞くだけで薬っぽい味なんじゃないかなぁと思ったけど
陸は訳もわからずその美味しい味のするやつを素直に塗らせてくれました。

その後30分は飲食を控えて下さいとのこと。
効果が弱くなってしまうからみたぃです。

また半年後に塗ってみましょう。と相変わらず優しい口調の先生の言葉を最後に
あっという間にフッ素塗布は終わりました。
料金は補助を使って0円。ラッキー
でもいくら虫歯は出来にくくなるとはいえ、
今後もしっかり歯磨きやっていくことをここに誓います



line-tamablue.gif



午後からはずっと行ってみたかった子育て支援センターへ。

ママたちが集会してたら怖いなぁって思ってたけど
行ってみると居るのは2組の親子。全然平気だったぁ
中は広いわけじゃないけど綺麗でおもちゃも沢山。
すべり台やブランコ、たくさんの絵本がありました。
狭いのでママたちは自然と仲良くなっちゃう・・・みたぃな感じ

でも肝心の陸は着くなり硬直状態最初の10分ビクとも動かなかったなぁ。
いつもなら押し車もすごぃスピードで押して歩くのに
見てください。このへっぴり腰(笑)


CIMG1149_convert_20101201214831.jpg


初めての場所だと恥ずかしがり屋さんな陸
ママ、ママって感じにはならないけど
周りの状況を受け入れるまでちょっと時間がかかるようです。
そしていつもこうしてしばらく固まったのち、徐々に動き出します。
彼、シャイボーイなんです


CIMG1151_convert_20101201214905.jpg


今日の陸さんはこのボールハウスがお気に入りだったみたぃ。
まぁ初日はこんなもんかな♪
明日1歳になる女の子とも仲良く遊べたし良かったね
また時間がある時は行こぅ。








● COMMENT ●

No title

フッ素、私も興味ありますー!補助があるっていいですねe-267
歯医者さんでおとなしくしてくれるなんて陸くんエラすぎっe-266
仕上げ磨き、うちはとにかく「歯磨き上手かな~(中略)シュワシュワクチュクチュチュッ♪」と歌うと爆笑するほど喜んで磨かせてくれるので、ずーっと歌いまくってますe-458
陸くんにも喜んでもらえるといいのですが☆

子育て支援センター、楽しそうでよかったですね♪
トゥーゴも知らない場所では最初固まりますe-45530分位・・・長いよorz
で、私が行っている所はちょっと広めだし人が多いので仲良くなれる気がしませんe-259
自然と仲良くなれそうな雰囲気なんて羨ましいe-420
なんだか徐々に世界が広がっていく感じですねー☆
頑張れ子ども達e-271

No title

歯医者おつかれさまでした^^
うちもつれていったことあるのですが
お腹の上でうごきまくって大変でした。
どうしてもじっとしてられないですもんね^^

フッ素おいしいんですね~
それを聞いてちょっと安心。
うちももうすぐフッ素をぬってもらう予定なので
とっても参考になりました^^
ありがとうございます。

Re: No title

> ちゃなさん。

歯医者さんはとりあえず無事に終わって良かったです^^;
フッ素を舐めていたときには驚きましたが・・・笑
歯磨きの仕上げ、トゥーゴくんはお利口だなぁe-266
陸も歌を歌ったり色々試してはみたんですけどね・・・でもまた久し振りにやってみます!!

トゥーゴくんも知らない場所では固まってしまうんですね~可愛ぃe-349
そして帰る頃に調子が出てきてしまうんですよねe-348
まぁ2人もマイペースに彼らなりに頑張っていることで
暖かく見守っていきたいと思います^^
あっ。ちなみにそこではバザー的なものはやらないっぽぃです・・・残念e-350
他を探してみます♪

Re: No title

> はるまのパパママさん。

どういたしまして^^私の方がいつも色々参考にさせて頂いてます♪
でもフッ素を嫌がらなかったのには驚きました。
遙くんの行く歯医者さんでも美味しぃフッ素だといいですね~e-266

お腹の上で動かれると大変ですよねe-330
助手(?)の女性の人も、なんか全然かまってくれたりしてくれなくて(苦笑)
私は言葉を出せないし、ちょっとぐらぃ声かけてくれればいいのにぃって思いつつ。
次回もまた連れていかなきゃいけないんですが・・・頑張りますe-440

No title

Rchaiさん、こんにちは♪
歯医者さんお疲れ様でした~^^ 
陸クンお利口にしていて偉かったですね!
うちもそろそろフッ素塗布の時期です、上の子もずっと定期的に通院してるので、10歳でまだ虫歯も無く頑張ってます♪あ、でも娘は夜中の母乳が頻繁だったので、早い時期に虫歯になったので、進行しないようにマメに歯医者通いしています(涙)
陸君も頑張って下さいね~☆
支援センターって初めて行く時、どきどきですよね。私は何ケ所か行ったけれど、ママさん集団が出来てる処には馴染めず、他の処に落ち着きました(笑)
陸クンも段々馴染めたようで良かったですね♪
そうそう!画像編集ソフトですけど・・・
「写真加工.com」
http://www.photo-kako.com/
「K2Webデザイン」http://k2ide.0326.biz/x000.html
「FOTZ」
http://www.fotz.jp/
の3つのサイトを駆使しています(^^)ゞ
良かったらお試し下さいね~♪
こちらは今日大雨です。
Rchaiさんの処はどうかな~。
良い週末をお過ごし下さいね(^^)v

Re: No title

> houkisouさん。

こんにちは^^
画像編集ソフトの件、お忙しいのにすぐに教えて頂いて
本当にありがとうござぃました!!
自分でも色々探してみたのですが思い描いているものがなくて。嬉しいですe-266
しかも3つも教えて頂けるなんて・・・やっぱりhoukisouさんは優しいなぁe-349
ありがとうござぃました♪

フッ素はそうくんも通っているんですね~。しかも10歳にして虫歯知らずとは!?
小さい頃だけかと思っていたので勉強になりました。
陸も出来る限り定期的に通って予防していきたいと思います。

今日こちらは雨は朝だけ。お昼には綺麗な青空が広がっていましたi-1
houkisouさんも素敵な週末を・・・e-343

No title

Chaiさんの治療中ずっと膝の上で抱っこしてたのですかー?
おりこうさんだぁ^^

私も時々歯が痛くなると、たくと連れての歯科は無理そうだから『虫歯にだけはならないでぇ~』と祈ってます^^;

フッ素もめちゃめちゃ興味ありです!うちの地域でも無料でやってくれるのかしら?調べなきゃ!ヽ(`Д´)ノ上の歯4本が生えきったらやってもらいたいな♪

Re: No title

> Ramingさん。

最初は一緒に連れて行ってもいいということだから
私の治療中は誰かが近くで見ててくれると思ってたんですe-3302~3分だし。
でもそんなに甘くはなかったですね・・・笑
しかも動き始めて、イタズラをしそうになっても全然あやしてくれなかったe-350
だから見えないながらも必死で押さえつけてました^^;
まぁ先生はとても優しいイイ先生なので仕方ないかなぁとそこは諦めています。

陸はもうダイブ前から上下4本の歯が生えそろっていたので
今回は保健士さんのすすめで行ってきました。
地域によって料金はわからないけど、
Ramingさんのところでも無料だといいですね~e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/17-68eb076c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファーストシューズ。 «  | BLOG TOP |  » 世界の平和を願って・・・。

ようこそ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

