topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日で1歳2ヶ月。 - 2010.12.23 Thu

1歳2ヶ月を迎えた陸。



[広告] VPS



昨日は暖かく午前中から家の周りをお散歩。
靴で歩くこともすっかり慣れてきました
放っておけばきっと永遠と歩いていることでしょう・・・

私だけかもしれないけど、
小さい手で私の指をすごぃ力でギュッと握りながら一緒に並んで歩いていると
なんだかすごく母親という実感が沸いてきます。

陸と外で遊んでいると
周りが見えなくなるというか・・・2人の世界に入っちゃうというか・・・
親ばかですけど、可愛いですよね。やっぱ。

陸はいつもこんな顔をして泣いて色々訴えてきます。

kako-shCmvdzcuRjKNK2o.jpg


一緒に遊んで欲しい時。
一緒に歩いて欲しい時。
甘えたい時。
叱られてギューっと抱きしめて欲しい時。
外に行きたい時。


本当は全てに答えてあげたぃけど・・・そうもいかないときもある。

ごめんね

でも今はなるべく陸の気持ちに答えてあげよぅ。
泣いてる顔より笑ってる顔がいいからね



127.gif



久し振りに離乳食のお話。

『陸、ご飯食べる?』と私が聞くと、『まんま』と答える陸。
これがご飯(お腹すいた)の合図。

と勝手に解釈しております

毎朝必ず、起きてまず200mlのホット牛乳を一気飲みします。
コップでは途中で遊び始めちゃうけど、
ストローマグならほぼ100%の確立で飲み干します。

陸はパンより白米の方が好きみたいで
パンは私たちが食べているところをつまみ食いするぐらぃ。
パンのメニューはあまりなし。

最近よく食べているのはお好み焼き
これはいつも遊びに来てくれるちゃなさんのブログを参考にさせて頂きました

ありがとうございます


市販のお好み焼きの粉に
卵、キャベツやしいたけ、豚肉など冷蔵庫にあるものを適当に入れて・・・
少量のソースとかつお節、青のりをかけて出来上がり。
離乳食の本によると
お好み焼き粉の代わりにホットケーキミックスを使っても美味しいみたぃです。

あとは納豆ごはん豚汁
パスタうどん、忙しい日は前の日のご飯の残りでおじやとか。
オムライスチャーハンなんかも食べています。
※ちなみにオムライスは何度作っても不評

フルーツはバナナ、キウイ、イチゴが好き。
子供用の野菜ジュースもよく飲んでいます。

そういえばこの間、懸賞でまたベビーダノンが当たったんです
なんと今回2回目の当選。ダノンさんとは相性がいいようですね。
4個パック×4セット。しばらく買わずに済みそうです。ラッキー♪


[photo23161041]CIMG1201
[photo23161126]CIMG1156
[photo23161954]CIMG1152


いつもの事ながら、お見せするほどの料理ではありませんが・・・
残っていた写真だけのせてみました



★トマトと野菜のパスタ
★チャーハンと野菜のお味噌汁
★大根とほうれん草のそぼろあんかけ


いつもこうやってちゃんと料理しているように見えますが・・・気のせいです
たまには言えない程の手抜き料理もあります。
でも1日を通して、大切な三大栄養素である

炭水化物
ビタミン・ミネラル
たんぱく質


はバランス良く取るように気をつけています。

あとは食事の仕方については悩みは尽きませんが、
最近は陸にもスプーンを持たせて私が手助けをしながら自分で食べる練習をしてます。
手づかみはフルーツなど。基本これぐらぃしかやらせてません・・・

でも自分でスプーンで食べるようになってから
食事に集中してくれるようになった気がします。

あとはメニューがまたマンネリ化してきたのと
あげていいもの、ダメなものがイマイチあいまいなので
また勉強して色々な料理を食べさせてあげたいと思っています



illust-07_11_7-5.gif


明日はクリスマス・イヴ。
パパの実家に行く予定なので、大きな靴下でも持って行こうかな・・・♪
なんて冗談ですけどね

あさってはパパは仕事だけど
ご馳走を作って家族で過ごそうかなぁと思います。



今日の1枚。
kako-2RA5sVylpr6FwuGz.jpg



皆さんもどうか素敵なクリスマスをお過ごし下さぃね


● COMMENT ●

No title

泣いてる陸くん。。。。。


抱きしめてあげたいぃぃぃ(*´Д`*)誘惑にかられますw

手を握って一緒に歩いてくれるってやっぱり一つの憧れというか、子供と一緒に歩いてるんだぁって実感できますよねぇ^^
人差し指をぎゅぎゅっと握ってくれた時はとってもうれしかったわぁ~。握ってくれる時もあるけど、振り払われる時も・・・(´;ω;`)チョットカナシイ

牛乳一気飲みしてくれるなんて、大きくなるぞぉ~(*´Д`人)
たくとは一口しか口をつけてくれません(´;ω;`)根気よく毎日出してるけどw
スプーン持つのも上手なんてうらやましいわぁ~
これからどんどん食事が上手になっていって、自分でぺろっと食べちゃう日も近いかもですねぇ~

ちなみに、たくとはスプーンに興味はあるものの、持つとひとしきりいじって遊んで、床へぽいっ・⌒ヾ(*´_`)
なかなか思うようにはいかないですぅ(´;ω;`)

No title

陸くん&chaiさん、1歳2ヶ月おめでとうございますe-405
ギュッとされながら一緒に歩くのは本当に感動しますねe-420
私も今、毎日その感動に浸っておりますe-456

お好み焼き、参考になってよかったです♪
楽でいいですよね(笑)
離乳食は私もマンネリしてきちゃって、味付けもまだ全然進めてないし、硬さもイマイチ分からなくて悩んでますorz
けど、牛乳をトゥーゴも一気飲みするので「こんなに飲ませていいのかな」と思っていたので、陸くんもそうだと伺って安心しましたe-282
情報交換てやっぱり大切ですね☆
ちなみに、私もまた懸賞(1万円相当のオモチャ&服)当たりましたぁe-319これはお互いハマりますなぁe-440

では、よいクリスマスをe-489e-234e-144

Re: No title

> Ramingさん。

ほんとこんな顔されたら仕方ないか・・・とつぃつぃ許してしまいますe-348
手をつないで歩くのって私もすごく夢でした。
まぁそのうち私も振り払われてしまうんでしょうけどね・・・涙

うちも牛乳は最初きっと飲まないだろうなぁって思ってたんですよ。
でも朝起きてすぐミルクを飲む習慣がついていたのできっとその流れで・・・タブン。
たくとくんもそのうちグビグビ飲んでくれるといいなぁ♪

あっ。食事のスプーンですが、
陸もまだまだ完璧に自分で食べれるわけではないんです!!
集中してくれるのも最初の5分。そのあとは立ち上がり、
スプーンを落とす→私が拾う→落とす→拾う・・・の繰り返しです(笑)

根気良く、頑張りましょ(;ー;)

Re: No title

> ちゃなさん。
ありがとうござぃますe-291
この1ヶ月間は陸がついに歩き出すという貴重な1ヶ月だったような気がします。
トゥーゴくんも歩き始めて今が一番大きな成長期かもしれませんね~。

お好み焼き、その後もよく作っています^^
ある野菜をなんでもぶち込んで入れて差し上げております♪
また何かいいレシピがあったら教えて下さいe-266

懸賞!!見ましたよ~。ちゃなさんの方が断然、当選率が高いですよね!!
プラステンのおもちゃとかすごいですよ~羨ましいe-349
私も来年こそは運気も変わってたくさん当選してくれればいいなぁ♪


No title

陸クンかわゆいなぁ~(*^^*)
そんな泣きべそ顔されたら、ママは負けちゃうよね♪
それにしても子どもと一緒に手を繋いで歩く、って本当に幸せを実感しますよね☆大人よりちょっと体温の高い小さい手のひらがとても愛しくて。
離乳食頑張ってますね!栄養バランス、バッチリじゃないですか♪凄い☆
今日はご家族でクリマス会出来ましたか♪
ちょっと遅れてしまったけど、メリークリスマス☆
思い出に残るクリスマスになったんだろうな(*^^*)

Re: No title

> houkisouさん。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
かわゆぃ・・・ありがとうござぃますe-266
あの顔はズルイですよね~ついつい甘やかしてしまいます^^

離乳食、ほんとにこんなんでいいんですかねe-330
でもhoukisouさんに言われるとなんだか自信がつきます♪
これからも頑張らなきゃ。

クリスマスは家族でのんびり過ごせました^^
それにしてもクリスマス寒波・・・寒かったですね~e-455


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/22-6dd97fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス。 «  | BLOG TOP |  » 陸の冬休み~ポニー編

ようこそ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

