topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


一歩ずつ・・・。 - 2011.03.31 Thu

2011.3.11 
東北地方太平洋沖地震 発生
 



明日でもう3週間が経ちます。
毎日ニュースで伝えられる現実に
今でも涙が出ます。

私の住む地域では震度5弱。
とりあえず陸を抱え玄関のドアを開けて
いつでも外に出られるように玄関に2人で座っていました。
家の中では特に大きなものが落ちたりしなかったので
とりあえず揺れがおさまるとテレビをつけて確認。
しばらくは抱っこしていた陸を離す事ができませんでした。

そして時間が経つにつれて東北の被害の大きさがわかり始め
いろんな地域でおこる津波の恐ろしさに
私は怖くて怖くて涙が止まりませんでした。

余震が続く中、仕事を終えたパパが帰ってくると
電話もずっとつながらなかったし
顔を見た瞬間にまた涙が込み上げてきて・・・
無事に帰ってきてくれたことにとにかく安心しました。


計画停電も対象外地域の為、今まで一度も停電はなく
私たち家族は今まで通りの生活が送れているので
必死に生きようとしている人々がいる中で
正直ブログを更新する気にもなりませんでした。

どんな言葉で励ましてあげればいいのか。
どんな言葉で自分のブログにこの現実を残せばいいのか。

考えれば考えるほど何も出来ない悔しさでいっぱいでした。

復興の兆しも見えてきたとはいえ、
きっとニュースで観るよりまだまだ現地は厳しい状況なはず。
報道されていない所でも沢山の人が食料に、
そしてあの東北の寒さに耐えていると思うと
胸が痛みます。

自分自身が被災したにも関わらず周りのみんなを勇気づける人々に
人間の強さを感じました。

いつかきっと皆さんに幸せが訪れますように。
ちっぽけな私に今出来ることは
こうやって毎日心のなかで願うことしかありません。

そして陸を、お腹の中にいる新しい命を
何があっても守らなきゃと強く感じました。

復興に何年、何十年とかかるかもしれなぃ。
大切な人を失った辛さはきっと一生残るかもしれなぃ。
それでもどうか明るい未来を信じて生きていって欲しいと思います。
未来ある子供たちの為にも・・・



line-tamablue_20110306211901.gif



地震のあとから、私は陸を抱きしめることが増えました。
陸の笑顔で私たち家族は毎日どれだけ元気をもらっているか。
この笑顔だけは何があっても絶やしたくないと強く思います。


kako-WeVuFPaneZCpbqp6.jpg


言葉足らずなこんな文章しか書けないけど
この子供達がきっと明るい未来を創ってくれることを
心から願います。






● COMMENT ●

No title

お久しぶりです。
陸ちゃんの元気な姿を見ることができて嬉しいです。
本当に恐かったですね。
chaiさん一家がご無事でとても安心しました。

今も苦しんでいる人がたくさんいるのに、何もできない自分がもどかしくて、苦しくなりますね。
だけど、chaiさんは今は妊娠中の大切な体なので、あまり悩んだりせず、なるべくのんびりした気持ちで過ごして下さいね。

復興までの長い道のりで、きっと私たちにも何かできることがあると思うので、今はとにかくお体を大切に・・・。

逢いたい♪

本当に今回の地震で色々な事を深く考えさせられました.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*

そして、みんなに会いたくなりました。

放射能とか5月の連休開けくらいには少し落ちつくって話しもあるから、それ以降にでも陸に会いたいなぁ~って考えてます。

あっ荷物をとりに行ったん帰宅するんだけど、
その時にでも箱根神社に行って来ようかなぁ~って考えてます。

決定したらフーミンの都合も知りたいので、
また電話でもしますね(●´∀`)人(´∀`●)

Re: No title

> いっくんママさん。
お久し振りです^^
ブログもあまり更新できておらず、遊びにも行けずにすみません!!
コメントありがとうござぃました♪
まだまだ毎日余震が続いていて怖いですね~。
お腹の赤ちゃんはそんな中でも元気に育ってくれていて安心していますe-348

近々、いっくんの様子もみに遊びに行きますね♪

Re: 逢いたい♪

>ゆちっ子さん。
コメントありがと~e-266
まだ余震が続いてて落ち着かないけど
私もみんなに会いたくなったよ♪
来月、埼玉に行けるように陸パパに相談してみるね!!
箱根のみんなは喜ぶと思うから是非是非レンラクしてみてe-343

love.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/36-064e7e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラ咲く。 «  | BLOG TOP |  » 順調♪

ようこそ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

