topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


予防接種~三種混合(追加接種) - 2011.05.16 Mon

久し振りの予防接種。
三種混合追加接種を受けてきました

前々日に少し熱を出していたけど
当日にはすっかり元気になったのでそのまま受けることになりました。

陸は注射で泣いた事がないのでこの日も問題なくクリア
ただ小児科の遊べるスペースにあるオモチャでもっと遊びたかったらしく
帰りたくない~って泣いて駄駄こねていましてけど・・・

ちなみにヒブや肺炎球菌は再開したようですが
同時接種はまだあまりお勧めできないとの事。

うちはもう少し単品での接種も見送る予定です。



rain01_20110507124549.gif



『駄駄をこねる』と言えば、
最近の陸はほんとに色んな事をやらかしてくれます
きっとコレは全て成長の過程であるとは思うのですが・・・



・思い通りにいかない事があるととにかく泣く、泣く、泣く。
・物を投げて八つ当たり。
・ママ&パパに物を投げたり、ぶったりする。
・寝転がって抵抗する。それも出掛け先のお店でも堂々とする。恥ずかしい
・口に入れたお水をべぇ~っと出す。
・食事中にもべぇ~っと出す。←これ1日1回は必ずやる




ざっとこんな感じですが
力も知恵もついてきた最近の陸のイタズラは止まることを知らず・・・
ずっと家にいると私も叱ってばかりでイライラしてしまうので
なるべく散歩に出てはいますが、
なんせお腹が出てきた私には散歩がちょっと面倒くさい時もあって

正直ここ数日は、陸自身もイライラしていたのか泣いてばかりで
私もちょっと疲れ気味・・・というか陸の顔をみたくないぐらぃ
今までで初めて子育てから開放して欲しい気分になりました
イタズラをして1つ叱ったと思ったら、もう次のイタズラ。
そんなことが毎日、1日何回も続くわけで・・・
それに加えて3度の食事。
今まではそのイライラが1日ずつリセットできていたのですが
最近はそれが私のストレスにもなっていて。
だからパパが仕事の日は陸と2人きりになるのが怖かったです。
私も怒ってばかりいるし、そんな自分もすごく嫌で。

昨日はついに私の限界で、寝室でひとり泣いてやりました
パパも休みだったし、色々話もして。

パパにはほんとに支えになってもらっています。精神的にも・・・。
あまり多くを語らないけど、私の一方的な言い分もいつもちゃんと聞いてくれて。
私が陸を怒っているときは決してパパは陸に怒らないし
これは私も気をつけているんですけどね。
基本、パパは陸には怒りません。・・・ズルイ

でもこのバランスって大切にしたいと思ってます。
特に2人で決めたルールって訳じゃないんだけど何となくそうなったというか・・・。

とりあえずもう気持ちはスッキリしました
私が笑っていれば陸も機嫌良いし、自然とお利口だったりするし。
何より今はお腹の赤ちゃんの為にそんなにイライラしていられない

きっとこういう過程が、
陸や私やパパを成長させてくれているんだなぁって思ってます。
時には息抜きもさせてもらって頑張ろう



最後まで私の愚痴や赤裸々告白を読んで下さって
ありがとうござぃました
陸と同じような行動やイタズラに、『うちも~』って声が聞こえてきたら
何だか私も頑張れそうな気がします




rain02.gif



今日は色々な話題が盛りだくさんですみません

1歳6ヶ月を過ぎ、そろそろトイレの練習を始めてみようと思い
昨日購入してきた陸くん専用トイレ
コレは大人用のトイレに直接付けるタイプのハンドル付き補助便座
完全に地面におけるおまるタイプと迷ったのですが
片付けもこっちのほうが楽?という私の勝手な希望でこれを購入。
しかもトレーニングの仕方もまだこれから勉強するというのん気な私
今度、図書館で何か本を見つけてこようと思ってます。


kako-IMCfNWFNGvrrDw4I.jpg


私が『レッツ?』というと一緒に『ゴー』と言って手をあげるのが
最近のブームです

トイレトレーニングも焦らず、ゆっくり頑張ろうね~




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/44-b77ba60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1歳6ヶ月健診。 «  | BLOG TOP |  » こどもの日。

ようこそ♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

