topimage

2017-10

 - --.--.-- --


1歳8ヶ月 陸の成長。 - 2011.06.23 Thu

陸は今日でちょうど1歳8ヶ月を向かえました

candle02_20110623142503.gif


最近ハマっているのがこれ。

機関車トーマス


これはほんの一部で、家の中はどんどんトーマスグッズが増えています。
最近では実際に電車を見るのも好きなようで
踏み切りを見つけると『カンカンカンカン』って言ってます(笑)
でも実はまだ実際に電車に乗ったことがない陸。
普段はほとんど車での移動なので、いつかバスや電車デビューしたぃ。
夏に実家に帰った時には、どこかに電車で連れて行ってあげたぃなぁって思ってます

お気に入りのトーマスのは、
いつも“読んで読んで攻撃”がすごくて私やパパに自分で持ってきます。
でも最近ではこうやって足をピンと伸ばして座り、
自分で夢中になって読んでいる姿をよく見るようになりました
トーマスの色んな表情を真似したり、
指を指して訳のわからない言葉をベラベラ喋っていたり(笑)



遊び方もいろいろ変わってきて
基本、自分で遊んでくれてます。

でも突然、予想もしないことをやらかしてくれるので
やっぱりまだまだ目が離せないのですが・・・


左:座椅子を横にしている状態で、自分でトーマス達を狭いスペースに並べてました。ビックリ!?
右:何をやっているかと思ったら・・・なんとトーマスを電子レンジに!?




こんな遊びも覚えちゃって

机に洗濯物を干す陸。
子供ってほんとによく見ているんだなぁって感じます。



積み木もレベルアップ
積み木6段。お見事です! 




↓これ陸が自分ひとりで並べました。キレイにそろってる~笑


一時期あまり積み木に興味を示さなかったけど
最近はこういう光景を毎日見ます。
もう頭で形が理解できているようで、三角や四角を
ちゃんと形ごとに選んで積み重ねたり並べたりしていてビックリです


candle02_20110623142503.gif


1歳8ヶ月現在、陸が喋れる言葉集

『パパ』 ママってしばらく聞いてなぃ
『バイバイ』 投げキッスもできます
『パパ、いない』 誰かが居ないという状態の事を、実家の母が教えました。
『かえりぃ~』 パパが仕事から帰ってくると玄関で一言。
『んまい』 冷たいお水とか飲んだ後の一言。
『ばっちぃ』 ばっちぃしてきて、とお願いするとゴミ箱にゴミを運びます。
『ないない』 しまうこと。
『フィーフィー』 ミッフィーのこと(笑)   
『ニャー』 猫を見ると泣きまねをする。
『ワンワン』 犬のこと。   etc...



続いて行動集

・お風呂に入る前に、自分でテレビを消す。教えた訳じゃないけど、私のマネして(笑)
・パパがトイレに行くと必ずついていく。
・お尻替えようって言うと、オムツを持ってくる。
・オムツ替えが終わると自分でゴミ箱に捨てに行く。
・よ~いドンって言うと、走り出す。
・すべり台は自分で登って自分で降りる。
・名前を呼ぶと、は~いと言って手をあげる。
・歯磨き後のうがい練習中。
・トイレトレーニング、たまに実施中。
夏はパンツを履かせて頑張るぞ!!




とにかく毎日元気いっぱぃ。いたずらもいっぱいだけど・・・
でも意思の疎通が出来るようになってきて
私もパパも毎日必ず1回は陸に笑わせてもらってます

目先の目標・予定は、
①トイレトレーニングをもう少し頑張る。
②幼児食のレパートリーを増やす。
③陸に手作りのスキルブック(フェルトで)を作ってあげる。



赤ちゃんが産まれたらしばらくは陸にあまりかまってあげれないかもしれないけど
なるべく陸との時間をつくりたいと思っています。


長々と最後まで読んで下さってありがとぅございました


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/50-df0f0825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予防接種~ヒブワクチン «  | BLOG TOP |  » 陸の畑仕事。

ようこそ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

