topimage

2017-09

 - --.--.-- --


1ヶ月健診 - 2011.10.04 Tue

最近なんだかお兄ちゃんっぽくなってきた陸
今のところ渓くんに乱暴なことをしたりすることもなく、
こうやってベビーベッドに一緒に乗ったり
メリーをまわしてくれたり、オムツを取ってくれたり。
とっても優しい顔で渓くんを見る陸の姿は、もう立派なお兄ちゃんかな
kako-0JyhTKkyF0ihmZ9f.jpg

candle02_20110623142503.gif

渓くんはあっという間に1ヶ月を迎えました
何とか無事に1ヶ月が過ぎて一安心です。

実は退院した翌日、
私がおっぱいが痛くて痛くて、歩くだけでも痛くて
おまけに頭痛と発熱で病院に行ったんです
風邪なのか、乳腺炎なのか
はっきりとはわからなかったのですが、
とりあえず授乳中でも大丈夫な薬(ロキソニン)を処方してもらいました。
熱も下がりすぐに回復。おっぱいも翌日にはすっかり痛みも消えました。

そんなこんなで
母乳とミルクと混合になったのですが、
そのせいもあってか、退院後は夜も大体2~3時間まとめて寝てくれました。
日によっては4時間以上も寝ていることも!?

現在も基本的にはよく飲んで、よく寝てくれるお利口さんです
私自身も、陸の時を経験しているので精神的に余裕ができているのか
今は特に疲れもなく、そこそこ寝れているので平気な感じ。
もちろん実家にお世話になっているので
家族に助けてもらっている部分は大きいですけどね

1ヶ月経った今も、平均して2~3時間は寝ている状態。
寝て起きて飲んでまた寝て、その繰り返しです。
1日の授乳回数は8~9回。ほとんど毎回ミルクを80ml足しています。
母乳は、陸の時よりは出ている感じはあるけど
それでも母乳だけでは足りていなぃようです。

今回は母乳だけでいけるぐらぃおっぱいが出るかなぁなんて期待していたのですが、
足りないものは仕方ない!!
母乳が出なくなったり、陸のように嫌がらなくなるまでは
混合栄養でいこうと思ってます

あと最近は目がだいぶ見えるようになってきたのか
ベッドメリーをじーーーっと見つめている事が多くなりました。
1人で手足を動かして遊んで(?)いることもしばしば。

気のせいかもしれないけど、
ご機嫌な時は私の声に反応して笑ってくれたりもしますかわぃ
これからどんどん笑う事も増えてくると思うと楽しみです♪


08a_20110428163601.gif


先月9月30日は、渓くん1ヶ月健診の日。


体重:3934g
身長:53.5cm


ずっしりと重たくなったなぁと思っていたのも納得。
とっても大きくなっていました
予想以上に体重が増えていたので診察で先生に聞いてみると、
『ちょっとミルクが多すぎですね~母乳の回数をもう少し増やしてみましょう』って・・・。

ヒョエ~と思ったんですが、
陸の母子手帳を見て1ヶ月の体重を見てみるとなんと4010g!?
渓くんより小さく産まれたのに、この体重増加。
でもその時は特に何も言われなかったのでまぁ大丈夫でしょう と勝手に納得してしまった私。

だって今の陸は健康で、元気に過ごしているもん。
これってちょっと自信につながっているのかなぁと思います


とりあえず無事に済んだ1ヶ月健診。
今夜からパパが来て一緒に渓くんのお宮参りです
陸も渓くんもお利口しててくれますように


渓くんのウンチのにおいを嗅ぐ陸お兄ちゃん。笑
kako-ktzU2B9n7WAQMyHu.jpg



● COMMENT ●

陸くんすでに良き兄の表情!!
きっと仲良し兄弟になりますね♪
うちの善はまだまだです(笑)
今日は直を抱いたら怒ってしまってついに叩かれました…ちょうど機嫌が悪かったのと重なったのも悪かった…(^^;

陸くんはヤキモチ焼いて泣いたり赤ちゃん返りはしてますか?

ウンチのにおいを嗅ぐ陸くん可愛いe-349
本当にすっかりお兄ちゃん!って感じですね☆
頼もしいなぁe-420
渓くんもよく眠ってくれていい子e-278
けど、chaiさんもあまり無理なさらずお身体に気をつけてくださいね!

私も陸くんの赤ちゃん返りや嫉妬など知りたいです!
二人のお子さんのいる感じをこれからも教えていただけたら嬉しいです☆

Re: タイトルなし

> りんごママさん。
そうですね~。渓や私に八つ当たりするような事はないですけど、
やっぱり前より私に寄ってくることは増えたような気はします^-^;
陸の場合は渓の授乳中とかより、逆に渓が寝ている時間に
ずっと私のそばにいて甘える感じですかね。
ちょっとした事でも泣くこともあります。
たまに大泣きするのは、普段の我慢が一気に爆発しているのかなぁと思いますね。

2人の子育てって思っていた以上に大変・・・ですよね!?
りんごママさんはちゃんとブログ更新してて偉ぃ~♪
コメント残せずにいますが、ちょこちょこお邪魔させてもらってます♪
私はけっこういっぱいいっぱいで・・・お返事も遅くなってすみませんでした;-;

Re: タイトルなし

> ちゃなさん。
お返事遅くなってすみません;-;
渓が生まれて正直まだまだ自分の時間って全然なくて、
でもそれ以上に家の中に二人も天使がいる生活が幸せでいっぱいです♪
渓を見ていると、赤ちゃんだった頃の陸を色々思い出したりして。

赤ちゃん返りなどは今のところはそんなにない感じです。
でも常に陸を最優先!1日一回はぎゅーーーーっとつぶれるほど抱きしめてますe-348

たまにしかブログ更新できませんが、また良かったら見に来て下さ~い♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/67-fba9c4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝★陸2歳 «  | BLOG TOP |  » 退院までのこと。

ようこそ♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

