topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


祝★陸2歳 - 2011.10.24 Mon

10月23日は陸の2歳の誕生日

kako-VKNp98kylzhRs8Mra.jpg

風邪もひかず元気いっぱい。
渓も生まれて、日に日にお兄ちゃんっぽくなっているような気がします。
そしてどんどん言葉を覚えています。
ア行、カ行はもうバッチリ!?
こちらが言っている事は8割は理解できていると思います。・・・たぶん。
自分で洋服を着ようとしたり、最近ではボタンにも挑戦中。
お風呂では自分で体を洗うこともしているようです。※パパ情報。

ここ最近で大きな成長といえば、トイレトレーニング
実家に帰っている間に、トイレで出来るようになりました
もちろんまだオムツはしているし、する前に教えてくれる訳でもありません。
オムツ交換をするときに、『ちっこ行く?』っていうと
『ちこちこ』と言ってトイレに行き、ほぼ100%の確率でします。
おまるは最近嫌がるようになってしまったので
落ちないように座らせながら支えながら。
出来るだけ気づいた時にトイレに連れて行っています。
うんちはまだトイレで出来ないけど、出ると『ちこちこ』って教えてくれるようになりました

私ひとりでは絶対に進まなかったトイレトレーニング。
里帰り中に実家の家族が、まめにトイレに連れて行ってくれたおかげです
本当に感謝感謝です。ありがとぅ

始めはお風呂に入ると最初に必ずおしっこをするようになって、
その時から『ちっこは?』と声をかけると出るようになり
トイレに連れて行ってみると出来るようになっていた。という感じでした
まだまだオムツがはずれるまで長い道のりだけど、
ゆっくり続けていきたいと思っています。

こんな感じで、まだまだ書ききれないほど色々と成長した陸ですが
今はきっとたくさん我慢していると思います。
“赤ちゃん返り”や、渓くんに対しての暴力的なことは一切ないけど
時々、コントロールできなくなるぐらぃ泣くことがあります。
私も毎回毎回、優しく接してあげられず
イライラしちゃうこともあれば、陸に冷たくしちゃう時もあるんです。
こっちも意地になってしまうと陸は余計泣いてしまい・・・
その度に毎回、すごい後悔するんですよね

でもこんな母親でも陸は毎日私に笑顔を見せてくれます。
私も笑顔でいなきゃだめですね
陸も2歳だけど、私も母親になって2年。
これからも一緒に成長していけたらいいなぁと思っています


030_20110711143616.gif


22日はパパがお休みだったので
1日早い誕生日パーティーをしました
時間もなかったのであまりたくさん料理を作れなかったけど・・・
こんな感じでお祝いしました。

コーンコロッケお刺身


陸には同じミニコロッケと、最近好きな事が分かったインゲン。
おにぎりは大好きなトーマスのつもりです(笑)
“キャラ弁”とまでいかないけど、
こんな手の凝ったおにぎりは初めて作りました
時間と道具と私に隠れた才能があれば、もっと似ているトーマスが作れたと思うけど・・・
今回はこれで勘弁してね

パパと、『きっとこんなに頑張っても食べてくれないんだろうね~』なんて話してたけど
この日の陸はちょっと違いました。
私たちのこの寂しい気持ちを察してくれたのか、すごい勢いで食べてくれたのです
まぁ途中、歩き回ったり遊びながらだけど・・・でも嬉しかったなぁ


そして今回はなんとパパがケーキを作ってくれました!



ホットケーキと生クリームで重ねたシンプルなケーキだけど、
陸の大好きなバナナも入っていて
まぁ正直見た目も残念なところもあるけど
パパの愛情がたっぷり入っているケーキです

なるべく大人のスイーツはあげないように、
もちろんチョコなどはまだ食べさせていないけど
この日は好きなように食べさせてあげました。

kako-NFDhe5BUd7PHA0zq_20111024152345.jpg

なぜか手を使わずに直接、口で食べようとした陸。
パパに頭をポンと押され生クリームまみれに(笑)
泣きもせず、笑いもせず、か細い声で『あ~ぁ』って言いながら呆然としていた陸を見て
久しぶりに涙が出るほど笑っちゃいました

特別な事をしてあげられた訳じゃないけど、
家族4人でゆっくり過ごせた、とってもいい1日でした
kako-qLZA7Brjh48wQVTB.jpg

また一年、陸が元気いっぱい楽しく過ごせますように・・・
window11.gif
おしまぃ。


● COMMENT ●

おめでとう。。

陸の笑顔に今日も癒されたぁv-415

あの少し高めの可愛い声が今にも
聞こえてきそうな写真だねv-322

渓くんも小さいながら存在感あるぅ(笑)


忙しいのにブログアップありがとう。
すぐには会えなくてもこのブログのおかげで
近くに感じるよv-392

陸くん、お誕生日おめでとう♪
少し見ない間に、すっかりお兄ちゃんの顔つきになりましたね!
旦那様がケーキを作ってくれるなんてスゴイ!
特別じゃなくても、ご家族4人でお誕生会できることが、とってもステキです♪

リクタムHappy Birthday!!!

もぅ2歳なんだね~。
もっとたくさんリクタムと遊びたいよ~♪
2歳も楽しく。美味しく。幸せな歳に
なりますよーに
☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

☆ナイス ざんしん ケーキ
愛情いっぱいの美味しそうなケーキだね♪

Re: おめでとう。。

>りくFANのおねぇ☆さん。
ありがとぅ~ありがとぅe-266
最近ちょっと寝れるようになってきたから
合間をみてブログやっていこうと思うよ~♪

まぁ、毎回『パーチー、パーチー』ってなるけどね(笑)

いつも見てくれてありがとぅ☆

Re: タイトルなし

>けーこさん。
あたたかいコメント、どうもありがとうございます*^-^*
ついこの間、1歳の誕生日会をやったばかりのような
本当にあっという間の一年でした♪

パパのケーキ、私はたくさんの生クリームを見ているだけでお腹いっぱいで
ほとんどパパと陸が食べてました(笑)

けーこさんも、いよいよ第2子出産まであと少しですね!!
今は想像していた以上に大変だけど、毎日が幸せです♪
お体に気をつけて下さいねe-266

Re: タイトルなし

> ゆち子さん。
ありがとぅ(^3^)~☆
なかなかブログにコメント残せなくてごめんね!
気になってちょこちょこお邪魔はしてるんだけどね。
おもしろ可愛ぃビンちゅけ&ルピーに癒されています♪

ケーキ、ウケるでしょ?(笑)
私が作っても同じような感じになったかもしれないけど・・・
それにしても改めて写真で見ても、確かに斬新だね(笑)
スイーツ男子だから生クリームたっぷりで
見ているだけでお腹いっぱいになっちゃったよe-440

コメントありがとうね♪嬉しかったぁ^-^v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/68-f77b32fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

渓★2ヶ月 «  | BLOG TOP |  » 1ヶ月健診

ようこそ♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

