topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


本を読もう。 - 2012.02.17 Fri

初✩お風呂のツーショット

kako-DvpNYr9VJluIjxmD.jpg

最近、眉毛まで似てきた(笑)




hana8.gif



久しぶりに図書館に行ってきました。
そろそろ渓にも本を読んであげたくて
陸も最近また本に興味を持ってきたので一緒に行ってきました。

着くなり陸はトーマスの本のコーナーに直行(笑)
やっぱりトーマスかぁと思いながらも
私は2人の好きそうな本を探す。

kako-7JLuEZZKvoFAaoda.jpg

たまにはトーマス以外のものも読んで欲しくて
ハマっている、電車・重機シリーズのものを選びました。

いつも私の選ぶ本は基本的にあまり興味を持ってくれないのだけど
今回はなんと気に入ってくれて
おかげで毎日のように『読んで読んで』の繰り返しなんですけどね・・・



hana8.gif



パパも最近買った本を、暇さえあれば読んでいて。
居ないなぁ~って思ってると
トイレに本を持っていってこもっていたり部屋では陸に邪魔されて読めないからね・・・

ずるい!私にも本買って!ということで、
私が最近買った本はこちらです。


kako-PidjLLLBZYwiwvUe.jpg
“脳をつくる、カラダをつくる、きりん幼稚園ごはん”


いつも読んでいるブログのママさんが『給食レシピ』の本を紹介していて
良さそうだったので私も色々検索して見つけたのがコレ。

全国でもいち早く『給食』を取り入れた人気幼稚園『きりん幼稚園』の給食レシピの本で
家でも作れるようにアレンジしてあったり
その他にも栄養バランスや食事の組み合わせなどが載っていました。


まぁなんでこのような本を選んだかというと・・・


毎日の食事メニューのマンネリ解消の目的もありますが、
一番の理由は陸が相変わらずあまりご飯を食べないから

全く食べないというわけではないのですが、

自分の好きなものしか食べようとしない。(いつも同じものを欲しがる。)
一部の野菜ばかり食べていてお肉を食べない。
麺類ばかり好んで食べる。
自分で食べようという意識が低い。


自分の好きなもの以外は、自分でスプーンを持っていても遊んでいるだけ。
そしてご飯をこぼし、お茶をこぼし。

もちろん、わかってるんです。
この時期は仕方ないし、こぼす事なんて当たり前だと。

ただ食べてくれればそれでいい!!

だけど、食べない。の繰り返しの毎日で。。。
頑張って色々作っても食べてくれることなんてあんまりなくて。
さすがに私も自信をなくしてしまっていたところでした

きっと私がもっと食事を楽しく、色々工夫してあげればいいのかもしれないけど
今はどうしてもその時間をうまくつくれない。
陸の食べるペースに合わせているとやることも片付かなくて・・・
これから渓が動き出すようになれば、目が離せなくなってくるし。

だからせめてメニューを改善してみようかと思って買いました。
幼稚園に行くようになれば、周りのお友達が食べていれば
きっと食べるようになると信じているんですけどね。

今、唯一のストレスになっている陸の食事

比べることはあまりよくない事は分かっているけど、
私の周りの友達の子供は
離乳食時代からすごい食欲で、もっと欲しくて泣くほど・・・
ママたちは困っていたけど
私にはこんなに羨ましいことはないのです

まぁ、大人になるまで食べない訳ではないし
今は遊ぶことの方が断然楽しいんだろうなぁ。。。



いつか陸がガツガツ食べてくれる日を夢見て
今日も戦っております。



● COMMENT ●

こんにちわ!

読み聞かせは良いみたいですねぇi-228
イクトが生まれてからケイトに読み聞かせることも減りましたね・・・i-202

離乳食はペースに合わせて焦らずが良いですよi-197
でも比べちゃったりしちゃいんですよね(>_<)
いずれよく食べるようになりますよぉi-184

あははっ♪
そぅね~うちの子たちも、わりと何でもペロリだから
リクタムみたいにグルメちゃんじゃないからなぁ~
食べないで困る。。。。そんな日がきたら病気だなw

さぁ~リクタムとchaiはこれからどうやって
成長していくのかな (ノ∀`*)ノ彡☆

すごーい、私も今日食事について日記書いて、昼間に絵本を買ったので明日はそれを記事にしようと考えていたところでしたー!
同じくらいの子供がいると、何故か日記がリンクしたりしますよね!!

善もなかなか食べてくれなかったんですよね。
ご飯は最近になってふりかけで食べれるようになった感じです。それまでは肉と魚だけで生きているようなものでした。
先輩ママ達に話を聞くと、全然食べないで困ったけど今ではクラスで一番背が高いんだよーとか、そのうち食べれるようになるよーとか励ましてくれるけど。。。焦っちゃいますよね。

うちは今、野菜には納豆を混ぜる作戦でなんとか先が見えてきたところです。こないだ支援センターで『この子最近は何でも麦茶をかけて食べるの』って親子さんもいたり(笑)
陸くんの好きなものを混ぜてみる作戦はどうですか??

本当、育児は悩みがつきませんが、一緒に頑張りましょうね☆

まさにうちのたくとも食事に関しては一緒!!!
野菜全く食べずに肉系はソーセージのみ。たまーに豚肉の薄切り食べてくれるけど…
あとは、パンにチーズとコーン
それ以外は、まぁ99%食べません(^_^;)いらないって言うからお腹いっぱいになったのかな?と思ってたら、パンを欲しがったり、チーズを欲しがったり…
お腹が空けば、嫌なものでも食べるって聞くから、出されたものを食べなかったら、他には何もあげなかったりしたけど効果なし…w

好きなもの食べてもいいから、少しでも野菜や他のいろんな
ものを食べて欲しいと思いますよねーヽ(´o`;

でも先輩ママさんに聞くと、年齢を重ねたり、幼稚園へ行って他の子がパクパク食べてるのを見たりすると自然と食べるものが増えてくるってみんな言ってくれるんですよねー

それを聞いて最近は、たくとの好きなもの半分と大人と同じメニューを半分出してます
まぁ、まず大人メニューには口をつけてくれないですけどね。(^_^;)

で、お昼なんかにみじん切りにした野菜をまぜたお好み焼きとか、同じくみじん切りにした野菜で作った焼きそばなんかでちみちみと野菜を補充(^◇^;)

十分ではないのかもしれないけど、いまはこれで行くしかしょうがないなーと開き直っちゃいました♪( ´▽`)

陸くんのガツガツパクパク姿が早く見れますようにー
そして、ちゃいさんも頑張りすぎずにーo(^▽^)o

Re:

>まみママさんへ。

ありがとうござぃます*^ー^*
比べてはいけないって心では思っているんですが、つい・・・。
ほんと、いつまでも食べない訳じゃないので
気長に頑張ります♪

読み聞かせは私も渓が生まれてから減りました^ー^;
やっぱり読んであげると陸も喜んでくれて。
陸と向き合う時間にもなりますしねi-229
そういう時間も大切なんだなぁって思いました。

Re: タイトルなし

> ゆち子さんへ。

確かに✩
ビンちゅけとルーちゃん、食べるの大好きだもんね*^3^*
でもゆち子ママが作るご飯が一番美味しそうに食べるよね~♪
幸せなことだなぁ*^ー^*

ほんとに子供に教わる事も多い気がする。
今は色々大変な事も多いけどね。
いつかきっとそれを笑って話せる時がくると思う♪・・・なんてi-239



Re: タイトルなし

>りんごママさんへ。

ありがとうございます!!
ほんとに心強い✩いつもいつも励ましてもらって嬉しいです^ー^

善くんもそうなんですね。
ブログもさっそく見ました!恐るべし納豆パワー★ナイスですね!
陸も納豆大好きだからやってみます。
そうやって懲りずに色々チャレンジしてみるしかないんですよね~。
でもご飯に麦茶って笑っちゃった(笑)なんか勇気でました^ー^

ブログの記事、たまにリンクしてますよね*^ー^*
でも自分が気づかなかった事だったり、あっ!忘れてた。みたいな事も結構あって
ほんとブログやってて良かったなぁって思います♪
これからも宜しくお願いします★


Re: タイトルなし

> Ramingさんへ。

Ramingさん、ありがとうござぃます!!
ほんと皆さんにも励まされてちょっと気持ちも楽になりました♪

たくと君もそうなんですね~。
肉系はソーセージのみっていうの陸と同じですね(笑)
よほどお腹が空いているときは唐揚げを1つ。ハンバーグ一口ってとこです^ー^;
野菜は嫌いな方ではなさそうなんですが、いつも同じものばかり食べていて。
これはきっと私の料理の腕次第・・・?だと思いますが^ー^;

努力はするけど、それでも食べないということなら
私がイライラするより開き直ることも必要ですよね♪

Ramingさんの言葉ですごく救われました★
同じ悩みで困っているママさんもいるけど、みなさんが一緒に頑張ってると思うと
ほんとに心強いです^ー^
ありがとうござぃました♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/90-c021563c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤城山ドライブ♪ «  | BLOG TOP |  » たくさん食べて、よく笑う。

ようこそ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

