topimage

2017-07

 - --.--.-- --


“ありがとう” “ごめんね” - 2012.03.24 Sat

今日は三種混合3回目
これで1歳になるまで予防接種はちょっと落ち着きました
あとはポリオだけかな。

illust-haruiro-1_20120323213109.jpg

前記事で陸のプチ反抗期の話をしましたが
先日、ちょっと感動してしまった事がありました。

確かパパと2人でご飯食べてた時だったと思います。
陸がいつものように遊びながら食べていて
パパがそれをちょっと注意したら
陸が持っていたフォークをパパに投げたんです。

その時に、いつもなら私が『こら~めんめ(ダメ)でしょ~』って言うところを
『陸、パパ痛いって。なんて言うんだっけ?』って言ってみたんです。
そうしたら陸が、ちょっと間があいて

『パパ、ごめんね・・・』

って言ったんです。
よく渓を泣かせたり、叩いたりした時に『ごめんね』という言葉を教えていたんですが
なかなか言えずにどこかへ逃げてしまっていました。

でもこの日はちゃんとパパに謝ることができたんです

これには私以上にパパがビックリ!?
『陸、ごめんね言えるのか~!』と褒めてあげていました。

普段から、何かと言わせるようにしていた『ありがとう』
段々言えるようになってきました。
でも自分が悪いことをして、相手を傷つけてしまった時の『ごめんね』
大人だって素直に言えないことが多い。
夫婦喧嘩でも、どうでもいいプライドでなかなか相手に謝らずに次の日に持ち越し・・・
なんて事もありますよね。
謝ることってすごく勇気がいることだと私は思う。
だからこそ、謝ることの大切さも教えていかなきゃいけないのかなぁ

偉そうな事ばかり言ってすみません!!
とにかく、
この日から陸は『ごめんね』が言えるようになってきたんです。

ほんとに小さな陸の一歩かもしれないけど、
私やパパにとってはすごく嬉しい出来事でした


illust-haruiro-1_20120323213109.jpg


パパは軽々2人を抱っこしちゃう
IMG_5092.jpg
陸の表情・・・どうしちゃったんだろ(笑)


illust-haruiro-1_20120323213109.jpg


最近の私の子育てバイブル。

56966636.jpg

いつもブログに遊びに来てくれるママさんからの紹介本。
結構有名でもう知ってる方のほうが多いと思いますが、
私は初めて知ってすぐ購入。心に響きました。
ほんとにこれで考え方がガラっと変わった!!
是非是非読んで欲しい一冊です。



● COMMENT ●

ありがとう、ごめんなさい
この言葉は本当に持っている力が大きいですよね。

そんな私も『ありがとう』の一言が苦手なクチです。
近ければ近い人にほど、なんか恥ずかしくて・・・。

陸くん偉いぞうっ。
私も見習って頑張る~!!
善も最近ごめんねが言えるようになったんですが、
ごめんねって言えばいいと思ってるところがあって困りものです(笑)

chaiさんのバイブル、すごく気になります!
最近は善に怒鳴ってばかりで息詰ってるし、
私も読んでみようかなぁヾ(´▽`*;)ゝ"

こんにちは

「ありがとう」と「ごめんね」
確かに簡単そうで、なかなか言えなかったりすることがありますよね
うちの娘も、悪いことしたってわかっていても、
「ごめんなさい」がなかなかできません。
私はここにいないっていうような顔してとぼけたりします・・・
陸くんすごいです~たくさん褒めてあげたくなりますね~
小さな一歩ではなく、大きな一歩だと思いますよ~

とても良さそうな本ですね。
私も早速読んでみようと思います。
良い情報どうもありがと~♪
あっあと給食レシピどうですか??
私は2冊目を探してるとこだったので、
chaiさんが購入したきりん幼稚園参考にさせて下さいね

Re: タイトルなし

> りんごママさんへ。

お返事が遅くなり申し訳ありません!!
お久しぶりです*^ー^*
紹介させてもらった本ですが、ほんとにお勧めですよ~♪
私も買ってから何度も読んでます。

善くんも陸も少しずつだけど
相手を思いやる気持ちが出てきているのかな・・・♥
まずは私たち親がお手本になってあげなきゃですね^ー^

Re: タイトルなし

> けーこさんへ。

お返事が遅くなってすみません!!
お勧めした本、ほんとにほんとにお勧めです♪
私も買ってから何度も読み返しています。
きりん幼稚園の本ですが
レシピもとても見やすくてメニューも豊富なのかなぁと思います。
栄養面のことなど、レシピ以外のことも書いてあって
読み応えはありますね*^ー^*

けーこさんの情報もいつも参考にさせて頂いてるので
またなにかあったら教えて下さいね♥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chaimoon8110.blog74.fc2.com/tb.php/97-bcdfb614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3回チビ会&お花見 «  | BLOG TOP |  » それぞれの今。

ようこそ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

