topimage

2017-06

 - --.--.-- --


先生からの電話。 - 2013.05.16 Thu

珍しく連続投稿(笑)


どうしても記録に残しておきたくてまた書いています^^



iroiro_20130516112702.gif



昨日、夕方に陸の担任の先生から突然の電話がありました。
話をきくと、陸の幼稚園での様子。

最近、ハサミで紙を切るという時間があるようなんですが
説明をして『さぁ、ではみんなでやってみましょう』というと
急に表情が暗くなってポロポロと涙を流して泣いてしまうそうなんです。

陸はハサミで切るのはとても上手なのに、
どうしても先生がそばで一緒にやってくれないと
『ボク、できないよ~』と言って泣いてしまうらしい。

これは実際、家でも同じでパパやママにやって~とお願いする事が多いんです。
まだやる前から出来ない~と言って泣いてしまう。
特に、家のハサミは渓が居て危ないので手の切れない、紙だけが切れるという幼児用のハサミ。
だから余計だったのかな~と思います。

このハサミの時間やお絵かきの時間は
どうしても陸が不安になってしまうようです。

そしてこの電話の理由が、明日ある保育参観で年少さんは
このハサミを使って簡単に工作をする授業が予定されているようで・・・
『もし、どうしても泣いて泣いて、本人が何も手をつけれなそうなら、
お母さんがただそばにいるだけでいいので見守ってあげて下さい』


とのことだったのです。
いつもと違う、大人たちが沢山見ている中でやるとまた余計不安になってしまうかも
しれませんよね。
我が子が泣いていればやっぱり近くに居てあげたいと思うし、
でもその半面、あきらめずに挑戦してその壁を乗り越えて欲しいと思う気持ちもあって。
とっても複雑です

とりあえず、電話を切ったあと
『よし!ハサミを買いに行こう!』とみんなで100均へ♪(笑)
幼稚園と同じようなちゃんとしたハサミを買ってきました。

きっと練習して練習して自分で自信が持てるようになれば
陸にとってきっと楽しい授業になるハズ!

先生もお世辞かもしれないけど、陸は他の子に比べたら
全然ハサミが上手って言ってくれてたし。

すぐにじゃなくても、ゆっくり自信をつけていければいいなぁ~と思っています♥



iroiro_20130516112702.gif



先生は他にも、園ではみんなと仲良くとっても楽しそうに過ごしているとも
おっしゃっていました。
特に、元気がある男の子から陸がすごく人気があるらしく
陸から聞いていたお友達のA君とB君は、

『ボクが陸くんと遊ぶの~!』

と言って陸を取り合っているそうだ!!(笑)
嬉しくて可愛くて面白くて、思わず笑ってしまいました

陸には、
『陸は優しいし、いつもニコニコしてるからみんなが陸のこと大好きだって~』
と伝えました^^*

私は入園当初から、しつこいぐらいに陸に
お友達と仲良く、お友達が困っている時には助けてあげるんだよ~と。
とにかくニコニコしてたらお友達沢山できるよって言っていました。

ママにとってもお友達は本当に大切な存在だから
陸にも同じように素敵な仲間ができるように願って・・・


iroiro_20130516112702.gif


ついでだったので、もう一つ気になっていた事を聞いてみました。
それは5月に入ってから始まった“給食”のこと。
ちゃんと食べられているのかなぁ~と思って。

幼稚園ではお昼ご飯を全部食べれると、腕にアンパンマンのハンコを押してくれるようで
お弁当の時は毎日押して帰ってきたのですが
やっぱり給食になってからはなかなかアンパンマンを見れなくなってきて。

先生は、陸はよく食べられているほうだと言っていました。
お野菜もよく食べるし、ご飯、お味噌汁もちゃんと食べている。
おかずは残すこともあるけど、全く手をつけないでいる訳ではない。
嫌がって口からベーっと出すこともない。
実際そういう子も沢山いるそうで・・・

でもすぐにお腹いっぱい~というので・・・と言っていたので
あまり量は食べないかもと伝え、今度からは全体的に量を減らして
おかわりできるようにしてみます、と言って頂きました。

私が思うに、きっと陸のお腹いっぱい~は
嫌いなものとか、あんまり食べ慣れていないものを食べたくなくて
言っていることも多いんですよね。
家では和え物とか、酢の物とかあまり作らないので・・・
そのへんはこれから私も少し協力していかなきゃいけない課題かなと
電話でも話しました。


たまに『今日はお弁当?』って聞かれて、今日は給食だよ~と言うと
今日は幼稚園行きたくない~っていうことがあったんです。
だからきっと陸は給食の時間がちょっと不安なのかな~って思っていたんです。
お弁当は私が好きなものしか入れていないので全部食べられるけど、
給食はそうもいかない事が多い。

でも私はこの給食にちょっと期待しているところもあって。
お友達と先生と一緒に食べれば、色んなものを食べれるようになるんじゃないかって♪

私はそんなに料理も上手じゃないし、いつも同じようなメニューに
なってしまうんですよね~。
だからいつの日か、陸が給食を楽しんでくれる日が来てくれることを信じて✩


iroiro_20130516112702.gif


長々と、文章だけ・・・
もし読んで下さったかたがいたらお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

こうしてたまに先生から電話を下さるので
園での様子がよくわかるのでとても助かっています。

嬉しい報告も聞けて、ホッと一安心した1日でした




親子バス旅行。 - 2013.05.16 Thu

少し前になりますが、幼稚園での初めての行事になる
親子バス旅行に参加してきました!

green bokujyou1

flower30_20130516104240.gif

行った先は伊香保にあるグリーン牧場

幼稚園に集合して大型の観光バス6台を貸し切って出発。
私が育った幼稚園とは比べ物にならないぐらい
沢山の人数での行事にちょっとドキドキでした

でも本人は前日からとても楽しみにしていました。
green bokujyou2

何が心配だったかって、移動中のトイレ。
もちろんバスにはトイレがついていなかったし、
1時間半の道のり。
とりあえず、出発前にトイレに行かせて飲み物もなるべく飲ませないようにしました。


green bokujyou3


前の席には女の子^^
髪の毛クルンクルンで大きい瞳がなんとも可愛い♥
陸もなんか照れくさそうにちょっかいだしてました(笑)



バスが出発すると行きはずっとお歌を歌ったりクイズをしたり。
自己紹介とかもあって、
本人が名前を言った後、ママたちが我が子の大好きなところを言うというもので・・・
私は、
笑ったお顔と、ちゃんとありがとうが言えるところです♥』
って言いました。
ほんとはもっともっと沢山あるんだけどね~なんて親バカごめんなさい♥


そんなことをしているうちにグリーン牧場に到着。

green bokujyou6

まずはクラスごとの記念写真を撮りました。
陸はもうママがそばにいなくても、先生の指示に従って
ちゃんとみんなと一緒に列に並べていました

それって普通じゃん!って思うかもしれませんが、
1日入園や入園式では私のそばから離れようとしなかった陸。
ずっと抱っこだった我が子が、しっかりと集団生活に溶け込んでいたのです!
しかも、たった一ヶ月でこんなに成長するなんて・・・

おかげでママはビデオ撮影に専念できました♥笑
今回は久しぶりにビデオを持って行ったので、いい写真があまりないのが残念ですが♥

記念写真もちゃんとお友達の隣に座って、ママが見えない所にいても大丈夫でした。



flower30_20130516104240.gif



そのあとは帰る時間まで自由時間。
まずは一番見たかったシープドッグショーを見て、

green bokujyou10

写真にはないのですが、ヤギさんの餌やりとか
牛さんを見たり、スタンプラリーのようなものでスタンプを集めて回ったり。

green bokujyou5

バスの中からずっと言っていたソフトクリーム食べたり。
green bokujyou4

コレ、ほんとに激ウマでした!!行ったら絶対食べて~。



でも一見、楽しそうに見えるこの遠足。
前半は陸が全然歩こうとしなくて、疲れた~疲れた~と言ってずっと抱っこを要求する始末(笑)
大量の着替えとお弁当が入った私のバッグはとても重く、
抱っこなんて出来る状態じゃなかったので
何度も説得したのですが、最後には道路に寝そべって両手両足でバタバタ大号泣
周りの目もあったし、仕方なく抱っこしたけど
も~それはそれは大変でしたよ~。しかも牧場はほとんど坂道だし・・・

『もう!今度は絶対ママ一緒に来ないからね!ほんとに嫌!』って暴言吐いて後悔・・・

甘えていたのはわかるんです。きっとママが誰か誘ってお友達と一緒だったら
ちゃんと歩いたのかな~とか思ったけど、
初めての行事でちょっとママも余裕なくて・・・

でもそのあと休憩してお昼ご飯食べて、お弁当のイチゴ食べたら
また歩いてくれるようになって。

前半ですでに疲れ果てていた私
ダメですよね~。私も陸ももっと体力つけなきゃ!と改めて実感。

green bokujyou7

来年はきっと、きっと楽しい遠足になるハズだ~!!!


flower30_20130516104240.gif


帰りの集合時間になったので早めにバスへ。

私も帰りのバスの中でやっと周りのママさんたちと
色々な話ができるようになって・・・
やっぱり抱えている悩みなんかは同じようなことが多くて
みんないい人だったし、ゆっくり仲良くなっていけたらいいなぁ~と思います。

green bokujyou9

『まぁ~ママも頑張って~。』   ・・・と言われている気がする・・・。(笑)


flower32.gif
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


こいのぼり祭り。 - 2013.05.07 Tue

GWも終わり、今日から陸も幼稚園です。
嫌がるかなぁ~と思っていたけど、早く行きたい!って
ルンルンでバスに乗って行きました^^

はぁ~良かった・・・


line-tamablue_20130507120757.gif



GWは5日・6日がパパのお休みだったので
キャンプでも行こうか~って言っていたんですが
4日の夜ぐらいから陸が熱を出してしまって・・・

5日はとりあえず大人しく自宅待機。

6日は熱も下がって、本人も出かけたくてしょーがないって感じだったので
神流町というところにある鯉のぼり祭りに行ってきました。

IMG_8750.jpg

とっても良かったので、写真盛りだくさんです!!


line-tamablue_20130507120757.gif


ここはパパが小さい時によく連れて来てもらっていたらしぃ。
いつか連れて行ってあげたいってずっと思っていたみたいです^^

私は初めてだったのですが、予想以上の鯉のぼりの多さと
ロケーションの良さに終始感動でした~♪

IMG_8784.jpg
 

下には綺麗な川が流れていて、滝もありました。
出店も沢山あってお祭りって感じ。

IMG_8791.jpg


近くに寄ると、鯉のぼりの迫力がすごかった!!

IMG_8729.jpg

IMG_8730.jpg

最初は陸も渓も、この迫力ある鯉のぼりに夢中だったけど
しばらくすると川に夢中になってました・・・
特に怖いもの知らず真っ最中の渓は、放っておいたらどんどん行ってしまう勢いで
石投げしたり川から離れません(笑)

でも幸い、この日は連休で一番暖かい日だったので
この山の中でも半袖で全然過ごせるぐらい。
病み上がりの陸は控えめに、渓は思いっきり遊ばせてあげました。

なんてったって、こどもの日には何もしてあげれなかったからね♪

IMG_8713.jpg

この笑顔見たら、あんまり怒れない~♥
IMG_8715.jpg


line-tamablue_20130507120757.gif


鯉のぼりの中には、大きく名前の書かれたものもありました。
地元の子供たちなのかな。
程よく風もあって気持ちよさそうに泳いでいました。

IMG_8748.jpg


陸はちょこちょこ休憩といいながら、座って鯉のぼりを眺めていました。笑
IMG_8737.jpg

IMG_8732.jpg

あっ。先日、チャラ男っぽく伸びた髪の毛をバッサリと切った渓。
パパの腕をちゃんと掴んでいる姿がなんとも愛おしい♥




山の緑も綺麗な緑色になっていて気持ち良かった~!
IMG_8753_20130507145124.jpg


IMG_8758.jpg


そしてまた休憩(笑)
IMG_8766.jpg

我が家のイケメンたち♥なんて


早朝からお弁当を作って持っていきました。
どこかいいところがないかな~と車を走らせながら探していると
鯉のぼりが遠くに見えるベストポイントを発見。

IMG_8794.jpg
 
最近、我が家2台目の車としてやってきた愛車のMOCOちゃん♥
燃費も良くて、見かけより全然広々としていて最高!!

川沿いの狭いこういう道でも楽々でした~。

じぃじ、その節は色々ありがと~




ランチが終わるとすぐに川遊び~!!
koinobori2.jpg
渓は全身で川遊びを楽しんでいました^^;



line-tamablue_20130507120757.gif




来年もまた家族で行きたいな

IMG_8789.jpg



最後までお付き合い頂きありがとうござぃました。


かしわもち。 - 2013.05.02 Thu

今日も『幼稚園楽しかった~!』と明るい表情で帰ってきた陸。
私も陸の笑顔を見るとホッとします

もうすぐこどもの日という事で、幼稚園から柏もちを持って帰ってきました。
ママにもひとつあげる~と言ってくれる優しい陸がたまらなく可愛ぃです・・・

あっという間に食べ終わってしまって
なんだか寂しそうだったのでこんな遊びしました^^


葉っぱのお面
kashiwamochi1.jpg


弟くんも一緒に。(笑)
kashiwamochi2.jpg


こうやってちょっとしたものでも子供ってすごく楽しそうに笑ってくれる。
GWはきっとどこも遊びに行けないから沢山遊んであげようと思います



もう一つ。陸が幼稚園から持って帰ってきたもの。
工作第一号がこちら♪

youchien.jpg


“ヘビさん”だそうです



w44_20130502151759.gif



おまけ。ある日のお昼寝の様子。

neruriku.jpg

夢の中で何か考えているのかな・・・?(笑)








BBQ♪ - 2013.04.26 Fri

今日は金曜日。ふぅ~。やっと1週間が終わりました
まだ毎日陸はお弁当だし、
いつもより30分早く起きるようになり
時間に追われる生活がまだちょっとだけ慣れない・・・です

でも陸も頑張っているのでママも一生懸命やっております!!

朝、陸を送り出してから渓と2人っきりの時間。
静かになるからか渓は10時くらいから早めのお昼寝が定着しつつあります。
そしてそこから2時間ぐらいが私の自由な時間♥
と言ってもこうやってパソコンに向かえるのはなかなかなくて・・・
掃除したり洗濯したりで家事でほとんど潰れますけどね
でも静かで、この朝の落ち着く時間がとても心地良くて好きです。


今日は久しぶりに朝、幼稚園行きたくない~と言っていた陸。
バスに乗るときも『ママも一緒に・・・』って小さな声で言っていたけど、
なんとかいつも通りにバスに乗れて笑顔でバイバイしてくれました^^

まぁそんな日もあるよね~陸
それでもちゃんとバスに乗ってお利口さんでした♥

GWに入るけど、気持ちをリフレッシュして
また休み明けも元気に幼稚園行ってくれるでしょう♪


potipoti.gif



2週間ほど前になりますが、
初めて新居でみんなとバーベキューしました
メンバーはいつもの愉快な仲間たち♥

やっぱり自宅で出来るって最高~!!
IMG_8626.jpg

まだ庭には手をつけていないのでちょっと殺風景ですが・・・(笑)
芝生とか樹木とか花とかをもっと植えれば
お家でも全然楽しめますね~。

IMG_1752.jpg

メンズの作る男メシ★
BBQ1.jpg

普通の焼きそばも、外で食べるとなんか美味しい♪
あっ。もちろん作る人の腕も良かったですよ~(笑)
ほとんどパパたちがやってくれたので私たちは子どもと遊ぶ&食べる専門でした



相変わらず可愛いボーイズたち♥
IMG_2136.jpg


いつもの散歩コースのとっておきの場所までみんなをご案内。
見事にみんな電車が好きなので(やっぱり男の子♪)
間近で電車が見えるところまでお散歩してきました。

IMG_2371_20130426110512.jpg

みんなテンションあがりまくってて面白かった(笑) 

IMG_8682.jpg

IMG_8646.jpg


我が家のダンサー。
BBQ2.jpg

↑渓は最近お兄ちゃんの真似をして
こんなポーズまでできるようになりました(笑)


potipoti.gif


陸も幼稚園が始まって、なにかとみんな忙しくなってくるけど
月に1回はなるべく集まれるようにしたいな~と勝手に思ってます♥
みんなと過ごす時間が私にとってはすごく大切なので
いつも仲良くしてくれてありがとうござぃます^^

IMG_2292.jpg


『また会えるの楽しみしてるね~byりく』

IMG_2527.jpg



お疲れさんでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ようこそ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

chai

Author:chai
2009年10月23日
長男・陸(りく)を出産。

2011年8月29日
次男・渓(けい)を出産。

2児の母となり、育児に追われる毎日の中で
たくさんの幸せを感じています。
今は家族が一番の宝物。
毎日がとても充実しています♪

そんな親ばかブログですが・・・
気軽にコメント下さぃ♪

Birthday♪

script*KT*
script*KT*

記念日

最新記事

コメントありがとう♪

カテゴリ

陸の成長 (32)
渓の成長 (12)
子供たちのこと (25)
家族のこと (16)
離乳食 (5)
予防接種 (11)
妊娠 (11)
お祝い・その他行事 (8)
キャンプ・アウトドア (6)
幼稚園 (7)
ハンドメイド (1)
未分類 (3)

月別アーカイブ

最新トラックバック

ランキングに参加しています♪

育児ブログ・ランキング

お気に入り♪

このブログをリンクに追加する

困った時の・・・♪

クックパッド

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

